ラグの洗濯

 2018/08/12 Sun

おうちカスタマイズ

おうちカスタマイズ 昨年9月に買い替えたTVの部屋のラグを、初めて洗濯しました。
しました、というか、
正確には「母がコインランドリーで洗ってきてくれました」なのですが。

いや、あの、うちの洗濯機(容量6kg)でもOKなサイズではあるのだけれど、
うちの洗濯機、ちょっと大物を洗うとガッコンガッコン音がものすごいのです。
それに、先代のラグを洗った時は、やっぱり容量がギリギリだったせいか
洗うたびに明らかにボロっとしてきちゃって……。

なので、昨年買い替えた時に、
「洗う時はコインランドリーの大型のを使おう」と決めていたのです。
ただ、母から「洗うのはともかく、乾燥機はお金かかるよ」とか
「あなた自転車ないでしょ、抱えて歩いてくの大変よ」と言われていて、
ついでに、そういえばコインランドリーって1人で行くの初めてで
使い方よくわからないし、おかーさん、一緒に来て!

……ということで話がまとまりかけていたのですが、
母自身も多忙で、天気や私の都合と合わせるのも面倒になったみたいで
「もういい、お母さん1人で行ってくるから、貸しなさい!」
とのお言葉に甘えさせてもらったのでした。

洗いあがったラグを受け取って広げたら、おおー、きれいになってるー!
全体的に薄汚れていたのが、だいぶ明るい色に戻りました。
ベランダに干していたら急に雨が降ってきて、
一旦取り込んでまた日が差してきたので干し直したら
午後にもまたお天気急変でドドドドドドと土砂降りになって、
とコントのようにバタバタしてしまいましたが、
何とか無事に乾いて、ほっとしています。

サイズが若干、もしかして小さくなったかな、という変化もありましたが、
まぁ、これくらいは許容範囲だし、想定内だな。
ふわふわの手触りが気持ちいいです。うふふ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ