大雨&千葉で震度5弱

 2018/07/07 Sat

メモ

大雨で日本中が大変なことになっていて
ニュースを見ながら「うわぁ……」と怯えていたら、
千葉でまた大きな地震があったそうで……!

でも、「震度5弱!? また!?」と思ってしまったこと自体も、怖い。
実際に自分がその揺れを体感したら
みっともないほど大騒ぎしてしまいそうだけれど、
報道として、言葉だけを聞く分には、もう慣れてしまったみたいで……。

私自身は、今のところ、大雨の被害は受けていないのですが、
断続的に、強い風が吹き荒れたり通り雨のような土砂降りがあったり、
落ち着かない1日を過ごしています。

ちなみに、各地の被害とは比べものにならないけれど、
昨晩の私もちょっと大変でした。
「そろそろ寝るかぁ〜」と、ふと壁に目をやったら、
ベランダへの掃き出し窓の上の、天井に近いところに
今まで屋内では見たことのないサイズの、存在感のある蜘蛛がいたり、
何とかその捕獲を無事に終えて「やっと寝れる……」と布団に入ったら
近所で火事があったようで、
ウーウーカンカンとサイレンやら鐘の音やらを深夜に響かせて
消防車が続々と集まってきたり、とか。

蜘蛛は今朝、外へ放しました。
たぶん、大雨で避難しようとして、うちに迷い込んじゃったんだろうねぇ。
そして火事は、ほんとうに近所だったみたいで、びっくり。
サイレンの音にどきどきしつつも、外へ出てまで確認をする気力はなくて、
結局そのまま寝たものの、寝足りなくてぼんやりです。ふわぁ。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ