「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」

 2018/07/14 Sat

エンタメ

「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」

「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」に行ってきました。
あんまり詳しいことは確認せずに
「書展ってことなのかな」と、ふらっと出かけたら、
ジブリの成り立ちとか手書きの企画書とか
アニメージュの展示(一部閲覧可)とか、
幅広く楽しめる内容でした。
鈴木氏がアニメ界のいろいろなことに深く関わってきていたから、
そういう、多岐に渡るものになったんだろうねぇ。

そして、このお方が名古屋出身というのも、会場で初めて知りました。
当時の思い出を交えて描かれた略地図にも
なじみのある地名などがいくつも出てきて、
ちょっとうれしかったです。

あと、ポスターのデザイン(レイアウト)についてのコメントで、
「最初にパッと出した案がいちばんいい」というのがあったのですが(うろ覚え)、
それに深く共感してしまいました。
すっごく、わかる(真顔)。
微調整とか、延々やってると、どれがいいのか悪いのか
だんだんわからなくなってくるし、
アレンジやら別案やらをうんうん捻り出してもv 結局のところは第1案に戻って落ち着くことが多いんだよねぇ。
ある程度は経験を積んだり
多少でも自信を持てるようになってからではあるものの、
素直に生まれてきたものが、やっぱり強いというか、何というか。


「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」

「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」

そんなこんなで、大賑わいの会場内の撮影スポットにて
記念にパシャリとやってきましたよ。
1枚目の画像の展示は、文字とタペストリー(?)がどうなっているのか
ネットで紹介記事などを目にした時に不思議だったけれど、
文字だけモビールにして別に吊るしてあったのね! なるほど〜。
そして、油屋の模型などなど。
混雑していて、人波が途切れる瞬間がほとんどなくて、
ちょっと角度がよくないのですが、まぁ、これもいい思い出になるでしょう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ