道案内

 2018/06/22 Fri

メモ

某駅にて電車待ちをしていたら、私と同世代か少し下くらいのおねえさんに
「ロフトってどう行けばいいですか?」と声をかけられました。

「ああ〜、あそこはちょっと、初めてだとわかりにくいと思うんですけど、
 まず改札出て(以下略)」
と一生懸命説明しようとがんばったのですが、
途中でおねえさんが明らかにやる気をなくしてしまい
「何かめんどくさそうですね、やめようかな」とあきらめモードに。

「えっ、何か大事な用があったんじゃないですか?
 行きたいお店とかあったんですか?」
とお聞きしてみたら
「ちょっと遊びに行こうかと思ったんですけどー、もういいかな」
とのお答えでした。
説明が下手で申し訳なく……、っていうか、
名古屋のロフトってちょっと変な場所にあって、
説明が難しいですよね。あわわ、あわわわ。

ただ、でも、私は時々こうして道を聞かれたりするのだけれど、
正直なところ、
「何でスマホ持ってるのに自分で調べないんだろう??」
と思うことがしばしばあったりします……。
(今日のおねえさんは、スマホをいじりながら声をかけてきました)
(後で見てみたのだけれど、公式サイトにちゃんと地図載ってたよ!)
あ、それ見てもわからなかった、ってこと??
はっ、もしかして、私みたいにスマホ初心者さんだった??
でも、知らない人に聞くよりは機械を頼っちゃうタイプだけどなぁ、私は。

こういう時はどうしたらいいんでしょうね。
はぐプリのさあやちゃんみたいに
「わからないことは調べよう!」って、ニコってしてみたらいいんですかね……。

あ、聞かれるのがイヤ、とかじゃないんですよ。
ただ、自分は、知らない人に道を聞く時は
交番とか、お店の人とかに聞く方が早くて確実、と考えているので、
そのへんの通行人Aである私にお呼びがかかるのが
ちょっと不思議に思っています。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ