炊飯器買い替え検討(1/3)

 2018/03/05 Mon

おうちカスタマイズ

おうちカスタマイズ 10年以上愛用している炊飯器(普段はついお釜って呼んじゃう)が、
そろそろ寿命なのかもしれません。

実家で暮らしていた頃からほぼ毎日
私専用機として健気に働いてくれている、
今は亡きナショナルブランドの可愛い子なのですが、
最近、時々だけれど、炊いている間に重湯(おもゆ)みたいなのが
蓋から吹き出して少し漏れるようになってしまいました。
ちょこっと吹き出して蓋の外側が少し汚れるのはもとからだけれど、
何というか、お漏らししたみたいに
本体を持ち上げたら台の上に小さな水溜りが……!
っていう状況になっていたりするんだよねぇ。
一度に炊くのが、MAX3合に対して1と1/4合という少量なので、
それも関係しているのかなぁ。
いや、でも、この量で安定したのはもうだいぶ前だしなぁ……。

もともと家電は好きだし、生活必需品に関しては
いつ突然故障してもすぐに買いに走れるように
日常的に下見はしているものの、
こうして不具合が出てくると、やっぱり不安だし淋しいです。
候補の機種はかなり絞れているのですが、
また今度、もう少し本気で見てこよう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ