ケーキ屋さんの車内広告

 2017/09/07 Thu

メモ

メモ 今朝乗った地下鉄の車内で、自宅の最寄駅のとあるケーキ屋さんの広告を発見。
窓に貼られた、小さなサイズのものでしたが、とても印象的でした。

お店の広告なのに、ヴィジュアル的には1つのケーキの写真のみで、
小さく控えめに店名(ロゴ)が添えられてはいますが、
住所とか「〇〇駅から徒歩〇分」といった説明書きも
よくある検索窓&検索ボタンの表示もないのです。

しかも、そのケーキというのが、
いわゆるインスタ映えしそうな
カラフルだったり複雑なデコレーションがしてあるわけではなく、
えーと、色で言うと、白とベージュと薄い茶色、だったかなぁ、
たぶん生クリームとナッツの砕いたようなのと
タルト生地かシュー生地か、もしくはスポンジか、
……という、どちらかというと見た目は地味、なものだったのですよね。

ケーキの写真&店名で
ケーキ屋さんだということは見た人に伝わるだろうけれど、
ここまで情報を削ぎ落とした広告って、車内広告では珍しいと思うし、
すごいなぁ、かっこいいなぁ、とちょっと感動してしまいました。

そうだよねぇ、今時、気になったことがあれば誰でも簡単にググるだろうし、
余分なことが一切載っていないから
ケーキの写真に集中できて食べたくなってきちゃうし(私だけ?)、
そうか、押してダメなら引いてみろ、ってやつだ! 
と勝手に納得したり、していました。

こういう広告を作った人も、これでオッケーだしたケーキ屋さんの方も、
どちらもすごいなぁ、うらやましいなぁ。
私だったら、例えば、
ケーキを1点しか載せないなら
ここぞとばかりに見た目がキャッチーなものを選んじゃうし、
最寄駅くらいは入れておこう、ってやっちゃうだろうなぁ。
「これで十分」って判断した、その自信が、かっこいい!

ああ、何だか、パワーを分けてもらったような気分です。
自分には全く無関係ですが、うれしくてにやにや。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ