歯列矯正:一般歯科にて(歯石とブラックトライアングル)

 2017/07/04 Tue

歯列矯正

前回の続きの、一般歯科のメモです。
全体的な点検は前回済ませてあったので、
今日は歯石を取ってもらってきましたよ。

歯石を取る時は、いつもそれなりに痛かったり
治療後にも余韻で口の中がじんじんしたりすることが多かったけれど、
今回はほとんど痛みがなかったなぁ。
久しぶりだったのでゴリゴリ取られるかも、とびくびくしていましたが、
思ったほどひどいことにはなっていなかった、のかな。
それとも、器具や道具が進化していたのでしょうか。
とりあえず、虫歯はないということで、よかったよかった。

あと、先生には、
「歯と歯の間の隙間が空いてるから、注意してね」と言われました。
矯正の影響で、根元のあたりに
小さな三角形の隙間(ブラックトライアングル)ができてしまっているのですが、
うん、確かに、食べ物のかけらがよくはまっちゃうんだよねぇ。
あと、加齢による歯茎の低下も、
気を付けないとこれからどんどん進行していくから、
歯茎を優しくマッサージすることも勧められました。

今のところ、私の歯は、詰め物や被せ物を1本もしていないので、
できればこのままをキープしていきたいです。
先生の言い付けを守って、これからもお口の健康を維持するぞー!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ