健康診断2017

 2017/06/03 Sat

からだ

からだ 年に一度の健康診断に行ってきましたよ。
今年は一般健診の他に
乳がん・子宮がん・その他付加健診(眼底検査とか肺活量とか)も
オプションでお願いしていたのですが、
想定外の事情により、子宮がんの検査は後日また受けに行くことになりました。
(女はつらいよ)(察してください)
先日の大腸バリウム検査など、春からあの病院に通いっぱなしだなぁ、私。

さて、その他の検査は何とか滞りなく終えられたのですが、
久しぶりで2度目のマンモグラフィーは
覚悟はしていたものの痛くて痛くて、あがががが……!
もうあれ、10アギャー認定してもいいよね!?
(アギャーは痛さの単位です)

あっ、あと、今回初めて受けた肺活量の検査では、
やり方が下手なのか実際そうなのか異様に低い数値しか測定されず、
検査技師さんにも訝しがられてしまいました。
単位はよくわからないのですが、
標準値というか目安は「3」のところを
私は何度測定しても「2弱」にしかならず、むむむ……。
ちなみに、その値は「肺活量年齢:77歳」だそうですよ。
すごーい!喜寿じゃん!(錯乱)
……まぁ、これについては再検査になるか経過観察になるか
総合判断でどちらが出るのかわからないと言われましたが。くすん。

「何らかの要因で、気道が狭くなっていると、いい数値が出なかったりしますけど」
と言われたので、
「最近喉の調子が悪くて、やっと治ったところなんですけど、
 もしかしてそれが原因ですかね??」
と焦って聞いてみたけれど、
「どうでしょうねぇ」と小首を傾げられてしまい、………。
まぁ、自分でも何となく、
肺活量はあんまり大したことなさそうな自覚がありますが、どうなんでしょうか。

はっ、そういえば、前回(昨年夏)は体重が3kgも増えていて
びっくりしたのですが、
今回、無事に戻っていました。
発芽玄米が効いたのかな、やっぱり。
その件に関しては、ほっとしています。やれやれ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ