きょうだい児

 2017/05/23 Tue

メモ

メモ 自宅のすぐ上の部屋に住んでいるご家族には
小学生の年子の男の子が2人いるのですが、
下の子がちょっと訳ありで、お母さんはその子にかかりきりという印象があります。

また、お兄ちゃんの方とは
出勤時に通路やエレベーターで顔を合わせることが時々あるのだけれど、
こちらが「おはようございます〜」と声をかけてもすぅっと行ってしまったり
エレベーターでも黙って先に降りて行ったりしていて、
まぁ、男の子だしそんなもんかな? 
シャイなのかもしれないし、でも、もう高学年なのになぁ、
いやいや、最近は怖い事件も多いし
よその大人とは口を利くなと教えられているのかもしれないし……、
と思っていました。

それが、今朝はちゃんと「おはようございます」って返してくれたし、
エレベーターで下に降りた時も
「どうぞ〜」と先を促したら「どうぞ」と返されたので
「お先に、ありがとう〜」と内心驚きつつも先に出させてもらいました。

わー、わー、急にどうしたの!
誰かに教わったのかな、こういうの。
びっくりしたけれど、ちょっとほっとしました。
そうだよねぇ、もう来年は中学生だもんねぇ……。

間取りの関係なのか、同じ団地の中でも
以前住んでいた、実家のある棟には子どものいる世帯が多くて、
私が住んでいるこの棟には、単身者や夫婦だけの世帯が多いように思います。
その差なのか、引っ越してきた当初は
通路やエレベーターホールなどで顔を合わせても
あいさつをしない方がけっこう多くて、あれれ、という感じでした。
まぁ、別に返事が欲しくてあいさつしているわけでもないので
一方通行でも逆に驚かれても「こんにちは〜」くらいは言っていますが。

いやー、しかし、彼のおかげで、朝からちょっとほっこりしました。
いろいろ大変かもしれないけれど、穏やかに育ってほしいなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ