花楽紗メモ・改装完了

 2017/05/06 Sat

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

花楽紗メモ

先日、ほんの少しの期間だけ
こちらの「花楽紗メモ」も本館サイトの「花楽紗」も
スマホでの閲覧時もPCサイトが表示されるように
設定を少し変えていたのですが、
思うところがあり、元に戻しました。
サイドバーを右にするかどうかはまだ思案中ですが、
とりあえずはこのままでいこうと思います。

そして、Seesaaブログの新デザインシステム移行に伴う
「花楽紗メモ」の改装作業については、
ここで一旦終了にしようかな。
結局、ぱっと見は、これまでのものを踏襲する感じにしたのですが、
いい機会なので気になっているところに手を入れたり
新機能を活用してみたり、けっこう変化しています。
というわけで、自分のために主だったところをメモ〜。

トップへ戻るボタンを設置

ページを下へスクロールした時、画面右下に「ページトップへ戻るボタン」を設置。
他のサイトさんでよく見かけるようになって、いいなぁと思っていたのですよね。
これまでは記事ごとにページトップへのリンクをつけていましたが、
この1つに集約しました。

そして、これを設置する際にCSSで角丸を指定する方法を
遅ればせながらようやく知ることになり、
「あー、こうなってるのかぁ!」とわくわくしました。

過去記事一覧をスクロール表示に

サイドバーの過去記事一覧(Archives)をスクロール表示にしました。
これこれ! もう、ずーっと気になっていたのですよ、
ちょっと邪魔になっちゃうなぁ、って。
開閉ボタンをつけるとか、いろいろな方法を見たことがあるけれど、
いちばんシンプルに解決できて、すっきり。

最新記事一覧をシンプル表示に

サイドバーの最新記事一覧(Recent Entry)は、
元々のテンプレートのままだと
サムネイルの表示や本文の抜粋などでごちゃごちゃしていて
それをCSSやHTMLで微調整するのがとても大変でした。

今までのように、
日付と記事タイトルのみのシンプルなものにするために
細かすぎる指定を四苦八苦しながら直していたのですが、
ふと思いついて、旧デザインシステムの
「最新記事」コンテンツのHTMLをがばっとコピペしたら、
あっさり解決。
変数自体は新旧のデザインシステムで変わっていなかったみたいで、
そのまま使えて、助かりました。

コメント欄

改装完了と言いつつ、まだ気になっている点が少しあります。
コメント入力絡みのレイアウトや機能が、
ちょっと気に入っていなくて……。

……まぁ、うちのサイトの場合、コメント欄の出番は年に数回なので
新デザインシステムでのわかりやすいカスタマイズ法を見つけてから
こっそりのんびり、手直ししようかなぁ、と思っています(他力本願全開)。

ブログ内検索の結果表示

現時点での最大の悩み。
ヒットした記事は通常どおりに表示されてほしいのに、
改行が全て無視されてダッバ〜と文字が羅列されて
記事本文中の画像への回り込みとかも解除されちゃって
とにかく、見にくい! 読み辛い!
あと、日付がなぜか表示されないんだよなぁ、
記事単位の設定ではタイトル非表示にしているので
私のこのブログでは本文のみがダッバ〜と何件も表示されて、
とにかく使い勝手が悪いです。

そういえば、ブログ内検索の結果表示は、
カテゴリ一覧や過去記事一覧みたいに
指定した件数ごとの表示にするのって、できないのかなぁ。

ところで、旧デザインシステムの頃にもここらへんはカスタマイズしていて、
上記の「指定した件数ごとの表示」以外は、
問題なくクリアできていたのですよね。
でも、新デザインシステムではブログの構造自体も少し変化してしまって、
どこに手を入れたらいいのかわからなくなってしまって……。
ブログ内検索は自分自身がよく使うので、何とかしたいのです。
しかし、標準装備されていない機能ということは、
こういう私の要望は特殊なんですかねぇ。うーむ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ