校正

 2017/01/26 Thu

お仕事近況

昨年秋から、うちの会社では
役所関係からの印刷物の仕事も請け負うようになっています。
先方からデータをもらって、基本的にはこちらでは刷るだけ、という内容。
そして、データを工場に回す前に、一応こちらでも出力をして、
それらの校正(文字やレイアウトのチェック)をしています。

んで、その校正作業をちょくちょく担当しているのですが、
けっこう脱字が見つかるんだよねぇ。
「を」とか「は」とか、助詞が消えていたり、
テキストを推敲している間にミスったのかな、っていう感じの。
みんな、おつかれなんだなぁ、と思いつつ、報告しています。

あと、専門用語を解説するような文章が
もう、ものすごーくわかりにくくて、
ああー、これ、朱(あか)入れたい! やり直し! 
って思っちゃう時もたまにありますが、
そこまでする権限(というか義理というか)はないので
ぐっとこらえてスルーしています。

役所の方が直々に書かれたものなのか
下請けのライターさんとかが書かれたものなのかは不明ですが、
眠くなる文章ってあるよね。ねー……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ