アドベンチャーワールド+αメモ・16(ナイトマリンライブ)

 2016/09/15 Thu

2016*アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

初日のいちばん最後には、
ナイトマリンライブ「LOVES」を鑑賞しました。
夏期限定のナイター営業におけるイルカショーなのですが、
これがもう、予想をはるかに超えて素晴らしかったです!
上の写真は、
ショーの最初に花火がぼんぼん打ち上げられている時のと
途中で「あ、写真!」と慌ててとりあえず撮ったもので、
全く説明になっていなくてお恥ずかしいやら申し訳ないやら……!

えーと、うーん、正直なところ、
動物園も水族館もこういうショーも久しぶりなので
楽しみにはしていたのだけれど、
でも、それほど期待をしていったわけではないのですよ。
ものすごーく昔に見た、
イルカやアシカのほのぼのとしたショーの記憶と
そう大差ないだろう、って。

それなのに、始まると、もう夢中になってしまって、
すごかったですよ〜。
こういう動物のショーって、お兄さんやお姉さんの
「はーい、イルカのほにゃららくんでーす!」
とかいうアナウンスがあって、ジャンプしたりする、
っていう昔ながらのショーのイメージを思い浮かべていたのですが、
この「​L​O​V​E​S」はそういうのがほぼなし、でした。
音楽に合わせて、ヒトとイルカがひとつになって、
シンクロしてる! って感じ。
もちろん合図とかはしているのだろうけれど、
流れを止めずに、次から次へと芸を披露していくイルカたちの姿に
すごいなぁ、きれいだなぁ、と感動してしまいました。
お兄さん&お姉さんたちも、
いっぱい練習したんだろうなぁ、すごいなぁ。

そうそう、ナイトライブでは
花火がバンバン上がって爆音もそれなりで、
イルカは繊細だって聞くけれど大丈夫なのか、
と心配にもなりました。
でも、Bちゃん曰く
「訓練させて、慣れさせてるんだろうねぇ」
とのことで、ああ、そうか、なるほどなぁ、えらいなぁ。

大袈裟に聞こえてしまうかもしれないけれど、自分にとっては
「水族館のショー」のイメージを大きく変える、
思い出深いショーになりました。
本編が始まる前からも
観客席を回って雰囲気を盛り上げようと奔走するスタッフさんの姿もあって、
自分も含めてみんなでショーを楽しんでいる感じがしましたよ。
……ほら、私、普段インドアだし、
人が大勢集まるような場所に行かないから、
とても貴重な体験をしたなぁ、と今でも思っています。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ