CNAMEレコード

 2016/03/21 Mon

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

昨日に引き続き、
興味のない方には楽しくも何ともない話題です。たぶん。

別館サイトを本格始動させるべく、それ用の独自ドメインを取得しました。
その別館というのは
このメモや本館と同じく Seesaa BLOG で準備中なのですが、
取得した独自ドメインをそこに設定するまでに紆余曲折があり、
ちょっとおつかれ気味です。

Seesaaで独自ドメインの設定する時は
「CNAMEレコード」という方式をとるのですが、
ここがどうもうまくいかなくて、イライラを募らせる日々でした。
解決のためにあちこちに問い合わせたり自分でいろいろ調べたり
最終的には妥協して設定完了するまで、
結局、半月以上かかってしまいました。

結論から言うと、
「CNAMEレコードの場合は、
 必ずサブドメインあるいはwwwを設定しなければならない」
という大原則(?)を知らなかった&理解するまでに時間がかかった、
という、ただそれだけの話なのだけれど、うぐぐ……。

サイトのアドレスはなるべくコンパクトにしたい、と思っていたので、
「花楽紗」(http://karakusa.net)と同様
www抜きで設定するつもりでいました。
でも、今回、同じ提供元で取得したドメインを
同じように Seesaa BLOG で設定しようとしたらエラーが出てしまい、
問い合わせと検索を繰り返して、
CNAMEレコードに関する上記の原則を初めて知ったのです。

「じゃあ、何で『http://karakusa.net』は設定できて、
 今に至るまで特に問題なく使用できているのか?」
という新たな疑問について問い合わせたところ、
「ご利用いただけている事自体が、理由不明な状態となっております」
という驚きの回答で、えーえええー!?
えーっと、うーんと、うちのサイト大丈夫なんですかね……?
ある日突然、閲覧不可、なんてことになったり、しないといいのですが。
うーん、もやもや。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ