スマホとiPad

 2016/03/20 Sun

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

うちの本館サイト「花楽紗」を
スマホやiPadでご覧になっている方にお聞きしたいのですが、
もしかして、左カラムのメニュー部分、
使い辛かったりしませんでしょうか。どきどき。
カーソルを置いた時にびよんびよん伸び縮みする
通称「アコーディオンメニュー」をCSSで組んでいるのだけれど、
環境によっては、というかスマホやiPadなんかでは
ものすごくイラっとくる仕様になっている可能性がある、
というのを恥ずかしながらつい最近知って、わたわたしています。わわわ。
(具体的にいうと、「hover」が効かないとか反応が遅れるとかいうやつ)

数年前、htmlで組んでいたサイトをブログに移転した時、
JavaScriptにはあんまり頼らない方がいいのかな、と
CSSを駆使して今の形に落ち着いたのですが、
自分のサイトを色々な端末や環境でチェックする機会って
なかなかないんだよねぇ。
あと、この Seesaa BLOG だと
スマホ向けのサイトはあんまり自由にいじれない、というのもあるし。
(私があんまり理解していないだけなのかもしれませんが)

こっちの「花楽紗メモ」の方はともかく、本館は、
とりあえずシュラト関連の記事なら量だけはたっぷりあるので、
検索か何かで迷い込んだ方にも、暇つぶし程度の娯楽を提供できれば……、
と思っているのです(志だけでも高く!)。
でも、そもそもメニューが分かり辛かったりしていたら
ほんとうに申し訳ないなぁ、がっかりだよなぁ、と……。
メールフォームを用意しているものの、
サイトの不具合の報告って、やっぱり通りすがりの方だと遠慮しちゃうのかな、
とも思うし、むむむむむ……。

ストレスフリーにサクサク読める、というのが
うちのようなテキストメインのサイトの理想だと思っているし、
それを実行してきたつもりだけれど、
いろいろ不勉強で不具合だらけだったらごめんなさい。

人によって環境がバラバラ、というのがほんとうに難しいよね。
スクリーンショットで見た目だけを確認する方法なら
以前お世話になったこともあるけれど、
使い勝手自体は、自分がその端末を持つまではわからないからなぁ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ