復活!

 2015/09/16 Wed

メモ

メモ うちのミニーちゃん(Mac mini)の、というかSafariの不調、直りました!
一時はあきらめかけたものの、絶対に何か打つ手があるはずだと思い直して、
しぶとく解決策を検索してファイルを精査していたら、無事に動くようになりました。
あああ、ほんっと、よかったよー!

今までFirefoxはほとんど使うことがなかったから
ブックマークが白紙状態だったし、
JavaもJavaScriptも切らないと強制終了する現象に陥っていたし、
そもそもこのFirefox自体、バージョンが古くてあちこちでエラーが出るし、
いろいろ不安だし使い勝手悪いし、困ってたんだよね。

お絵描き関係のソフトは問題なさそうだったので、
Macを買い替えるまで必要最低限の作業はできそうだったけれど、
少なくとも2ヶ月近くこの状態かぁ……、
と思ったら、もう、そんなの耐えられないよ。
線画の修正とか配色の参考とかで
自覚している以上にちょこちょこネットで参考資料を探していたみたいで、
すっかりネットに頼り切っていることを痛感しました。
それがいいことかどうか、何とも言えないんだけれども……。

まぁ、それはともかく、今回いろいろ試したおかげで、
Safariに関してこれまで地味に不調だった部分まで
若干改善されたような気がします。
心なしか、動きが軽いわぁ。
しょっちゅう再起動してなだめながらネットしていたのに、
復活してからはそれもないし。

でも、古いOSやブラウザをいつまでも使い続けるのは、
安全性の面でもやっぱり心配だよね。
今回みたいにトラブルが起きた時も、
新しめのソフトとかなら解決策も見つけやすいけれど
古いものだと、まず、情報が見つかりにくいです。
パソコン関連の場合は
「壊れるまで使い続ける」っていうスタンスではダメなのかもなぁ。
そんなに気前よく買い替えなんてできないけれど、
余裕は持っていないと、いざという時、対処できないかも。
うん、勉強になりました。

というわけで、iMacの新型の発表を、ますます心待ちにしています。
早く来てー!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ