新名古屋交響楽団サマーコンサート2015「すぎやまこういち 交響組曲『ドラゴンクエストVII 』エデンの戦士たち」

 2015/07/12 Sun

エンタメ

新名古屋交響楽団サマーコンサート2015

ずっと楽しみにしていた、新名古屋交響楽団の
「サマーコンサート2015 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」へ、
うきうきとお出掛けしてきましたよ。
今回も、楽しかったー!

このコンサートに備えて new3DS LL や3DS版のソフトを買ったりして
必死になって初プレイ&直前にクリアしたばかりなので、
演奏を聴いていると、こう、ゲーム中のあれこれが思い浮かぶわけですよ……。
いやー、ほんと、全体的に
「えっ……」なエピソードが多いよね、7って。

と、ゲームそのものの話はまたあとで語ることにして、
興奮の冷めやらぬうちに、思い付くままに感想をメモしておこうと思います。

まずは、うーん、そうだなぁ、
プレイ中も感じていたけれど、7は、
きれいな、そして少し哀しげなメロディのものが多いなぁ、
と改めて思ったのでした。
そういうの、大好きなので、
いつまでも聴いていたくなるようなものばかり。ほぅ……。

あっ、演奏では、最初の方の数曲だったかな、
金管の高音がちょっと、プフォ〜ッと抜けてしまうものがあって、
ああっ、惜しい、と思ってしまいました。
難しいのかなぁ、あのへん。

戦闘の曲は、シリーズのどれも名曲ぞろいですが、
今回も、生で初めて聴いて鳥肌がぞわぞわしました。
かっこいい……!
あと、激しい曲なので
弦楽器のみなさんの腕の動きがとても忙しそうで
それを見ながらますます「おお……!」という気持ちになったり。

そうそう、プレイ中は特に意識していなかったのですが、
大地の精霊像のあの曲(「スフィンクス」)は
何だかすごく耳に残るなぁ、不思議な感じだなぁ、と思いました。

あと、特徴的な曲&印象的なイベントと言ったら
何といってもユバール関連ですよね!
(トゥーラの舞〜復活のいのり)
もともとああいうエスニックなメロディは大好物ですが、
初めて聴く生演奏、そして思わぬ仕込みにブフォッ。
やー、後ろの方で何かごそごそやってるなぁ、とはすぐ気付いたのですが、
後半の、あのイベントの曲で
一部の演奏者さんたちがコスプレして加わったのです。
こういう遊びがたまらなく好きです、これからももっとやってくれ!

こんなふうに、この新名響のDQコンサートは
毎回いろいろと小芝居やら仕込みがあって、
DQファンならぷぷっと笑える要素がいっぱいで、
地元でこういう方たちががんばってくれているのは
とてもうれしいな、応援したいな、という気持ちになります。
舞台上にさりげなくロトの盾(だよね?)が置いてあったり
スライム系のぬいぐるみやマスコットが点在していたり、
休憩の際にはコスプレシスターさんが出てきて
すでに恒例となったやりとりを交わしたり、
てらりん(指揮者の寺本氏)が無職になったり、
ああ、もう、何だこれ!(褒)

あっ、そうそう、今回、寺本氏のトークが
今までと比べると少し控えめというか、若干物足りない気もしたのですが、
全体的にボリューム多めの演奏会だったからかもしれないですね。
アンコールも終わってロビーコンサートのために待機していて、
ふと壁の時計を見たら
「7時半!? そりゃおなかも空くわけだ〜」
とびっくり&納得しましたもの……。
(開演は4時半でした)
(終盤、きゅるきゅる鳴らしてました……)

はっ、そうそう、
アンコールはDQ2のEDである「この道わが旅」、
再アンコールは大好きなDQ4より、勇者1人旅メドレー(?)でした。
4勇者の最初のフィールド曲、
みんなそろってからのあの勇壮なフィールド曲、
そしてED(ただし、他のメンバーに由来するメロディーを抜いたもの)、
という構成。
4勇者の、あの淋しいフィールド曲は、もう、大っ好きなんですよぉぉ!
心細さと哀しさと、
それでも旅立たなければならない覚悟がよく表れていて……ぶわっ(涙)。
でも、寺本氏の
「この勇者は、1人で行って倒して帰ってきたと思って下さい(要約)」
というコメントには笑ってしまいました。ぶはは。
どんなやり込みですか、それは。

さて、このDQコンサートでは
団員有志(たぶん)による終演後のロビーコンサートが恒例となっております。
ダンス要員も含めて、コスプレさんは
パミラ、スライム、7主人公、アリーナ姫、ローラ姫etc.でした〜。
こちらの演目は、
DQ9より、リッカのお宿のテーマ(? 未プレイなのでよくわからず)と、
DQ2より、「この道わが旅」をみんなで合唱、というものでした。
リッカのあの曲は、最初に手拍子のレクチャーがあって、
途中の「♪チャチャッチャ・チャチャチャチャ・チャッチャッチャ☆」のところは
「♪くさった・したいが・ル・カ・ニ☆」で覚えましょう、
ということで。ふむふむ。
何度聞いても楽しくていい曲ですよね。好きです。
演奏者さんたちも、えーと、何ていうのかわからないけれど
EXILEみたいにぐるんぐるんするやつ(?)をやってくれたりして、
もうね、この全力投球っぷりが大好きなのです。楽しすぎる!
「この道わが旅」の合唱は、歌詞カードも配ってもらえたので
メロディ自体少しあやふやな私も、何とか歌うことができました。

はぁぁ、いいコンサートだった……。
開催を知ってから、ずっと楽しみにしていたので、
今ちょっと、燃え尽き症候群のような感覚です。ファ〜……。
来年のサマーコンサートは8かしら、9かしら、それとも別のシリーズかしら、
とどきどきしていたら、DQではないとのことで、ちょっぴりしゅーん……。
でも、またいつか、ぜひやって下さいね。
新名響のみなさま、楽しいひとときをありがとうございました〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ