藤子・F・不二雄Mus.メモ・10(ますかけと仏眼)

 2015/05/04 Mon

2015*川崎市Fミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアムのお土産の、ドラえもんのひみつ道具クッキー。
絵柄はどこでもドアやタケコプターなどの4種類でした。
これ、とってもおいしくて、甥っ子ももぎゅもぎゅ食べていましたよ。

そして、行く前から絶対買おうと決めていた
ドラミちゃんのアイシングクッキー。
姉や義兄にも言われましたが、ぱっと見、iPhoneのケースみたいですよね。
可愛すぎて食べるのがもったいないので
賞味期限ギリギリまで飾っておく予定です。
手相占いでは、ええと、何を言われたんだっけ?
(記憶の糸をたぐり寄せる)(記憶力……)
……あ、そうそう、右手に「ますかけ線」があって、
左手の親指に「仏眼」がある、とのことでした。
「ますかけ」っていうのは、過去にちらりと
「すごく珍しくて強運の相」とか何とか聞いたこともありますが、
今ちょっと調べてみたら、片手にそれが出ている人はさほど珍しくない、みたい?
すごい人は両手にあるとか何とか。へええ。
しかし、自分ではもう、どこがそのますかけなのやらさっぱり……。

あと、「仏眼」というのは
親指の第一関節のしわが半眼っぽく見える状態、らしいです。
集中力・記憶力が高いとか感性豊かとか
霊感があるとか御先祖の加護の証とか、
ネットではさらにいろいろ書かれているなぁ。

ところで、手相でいちばんおもしろいと思ったの生命線のことでした。
その昔、TVやら何やらで仕入れた素人知識では
生命線って、下(手首側)に長ければ長いほどご長寿、
って教わったように思うのですが、
今回、先生が寿命について話していた時は
上(手指の付け根側)を指していたのですよね。
「え、こっち? 逆!?」って、けっこう衝撃的でした。

ちなみに、私はそこそこ長生きするそうです。
寿命の点では、連れのBちゃんは
さらに長生きすると言われていたのですが、
彼女が後に「どうしよう、貯金しなきゃ」とコメントしていたのが
とてもツボでした。ブフォッ。
い、いやいや、他人事ではないですね、
私も将来に備えて真面目に貯金しないとダメかぁー。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ