HOME
/
2015*川崎市Fミュージアム
/
ミュージアムのお土産のマグカップ、さらに別の角度からもドン!
持ち手の反対側に、みんなのアイドル・ドラミちゃんが!
さて、おばちゃんに案内されて入った店内は、
例えるなら中国の庶民的な食堂っぽい雰囲気。
(中国、行ったことはないけれど)
4人掛けのテーブル席がいくつもあって、そこそこ賑わっている様子でした。
私たちを見て下さった、その「有名な先生」は男性で、
挨拶をして席に着くと、まずはコースの説明を受けました。
1つめは、手相占いのみ(10分、1000円)、
2つめは、手相占いに加えて九星気学・四柱推命もプラス(15分、2000円)。
せっかくならいろいろ知りたいし時間もあるしということで、
私たちは2つめのコースをお願いすることにしました。
さて、まずは私が先に見てもらうことになり、
聞かれるままに生年月日と出生時刻を答えると
先生が手持ちの小さなノートパソコンにぱたたたと入力して、
B5判の用紙にいろいろと書き込んでいきます。
……出生時刻、大体でしか答えられなかったけれど、
家に帰ってへその緒の入った桐箱で確認したら(そこにメモしてあるのです)
15分くらい違っていました。ああん。
この差がどれくらい影響があるかわかりませんが、気になる〜。
そうそう、四柱推命といえば、
「本来の四柱推命は正確すぎて
『その人がいつ、どうして亡くなるか』といったことまでわかってしまうので、
肝心なことはわからないように改変されたのが、現在伝わっているものである」
という話はほんとうなのでしょうか。
神秘性を高めようとして誰かが流した伝説なのかなぁ。