藤子・F・不二雄Mus.メモ・5(手相占い・九星気学・四柱推命)

 2015/04/24 Fri

2015*川崎市Fミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアムのお土産のマグカップ、さらに別の角度からもドン!
持ち手の反対側に、みんなのアイドル・ドラミちゃんが!
さて、おばちゃんに案内されて入った店内は、
例えるなら中国の庶民的な食堂っぽい雰囲気。
(中国、行ったことはないけれど)
4人掛けのテーブル席がいくつもあって、そこそこ賑わっている様子でした。

私たちを見て下さった、その「有名な先生」は男性で、
挨拶をして席に着くと、まずはコースの説明を受けました。
1つめは、手相占いのみ(10分、1000円)、
2つめは、手相占いに加えて九星気学・四柱推命もプラス(15分、2000円)。
せっかくならいろいろ知りたいし時間もあるしということで、
私たちは2つめのコースをお願いすることにしました。

さて、まずは私が先に見てもらうことになり、
聞かれるままに生年月日と出生時刻を答えると
先生が手持ちの小さなノートパソコンにぱたたたと入力して、
B5判の用紙にいろいろと書き込んでいきます。

……出生時刻、大体でしか答えられなかったけれど、
家に帰ってへその緒の入った桐箱で確認したら(そこにメモしてあるのです)
15分くらい違っていました。ああん。
この差がどれくらい影響があるかわかりませんが、気になる〜。

そうそう、四柱推命といえば、
「本来の四柱推命は正確すぎて
 『その人がいつ、どうして亡くなるか』といったことまでわかってしまうので、
 肝心なことはわからないように改変されたのが、現在伝わっているものである」
という話はほんとうなのでしょうか。
神秘性を高めようとして誰かが流した伝説なのかなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ