藤子・F・不二雄Mus.メモ・4(横浜中華街で占い)

 2015/04/23 Thu

2015*川崎市Fミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアムのお土産のマグカップ、別の角度からもドン!
そうそう、これ、「スイーツ柄」という名称でした。
そんなこんなで、占いです。
占いをプランに組み込んだのは
「今まで、手相って、見てもらったことないんだよね」
というBちゃんの希望でした。
私は、2000年のお正月に近所のスーパーで
あんまりプロっぽくない人(すみません……)に
たどたどしく見てもらった経験がありますが。

彼女も私も、今現在、占ってほしい相談事・悩み事は特にありません。
そして、どちらかというと占いそのものに対しては
「否定はしないけれどそれほど信じてもいない」
というスタンス(すみません……)。
もともとの性格に加えて、学生時代に学んだことの影響で、
統計学として、また社会心理学という見地から興味がある、
という感じかなぁ。

私も一時期、
占いの結果をものすごく気にする状態を経験しているので
(といっても、TVや雑誌の星占い程度ですが)、
それらを頼ってしまう人の気持ちも少しはわかると思う。
(あと、占い師さん全般を疑っているわけではありませんが、
 悩みのある人や信心深い人を騙したり利用したりする側の人のことも、
 ちょっと知ってみたいなぁ、なんて……)
そしてまた、もっと気軽に、エンタメとしての占いに対して
もっと知ってみたいなぁ、とも思うのです。

「どうせなら、経験がないよりも、あったほうがいいよね」
というBちゃんの考えにも深く共感したので、
2人でどきどきわくわくしつつ、手相占いにチャレンジです。

古今東西、占いには数あれど、手相は
「他者とは違う、自分だけの完全オリジナル」って感じがするし、
しかも成長や経験につれて少しずつ変化していくって聞くし、
私も一度しっかりじっくり見てもらいたかったんだよね〜♪

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ