ジャングル模様

 2014/11/07 Fri

メモ

メモ 最近はやりの(?)カモフラージュ柄。
日本語だと「迷彩柄」というアレですが、
私は、はるか昔に読んだ児童文学の影響で
ついつい「ジャングル模様」と呼んでしまいます。

……うーん、児童文学というより、絵本だったのかも。
題名も作者もどんなお話だったかも覚えていなくて、
確か、翻訳ものだったような、というおぼろげな記憶があるばかり。
動物の兄弟が主人公で、狼のおじさんか誰かと話しているシーンで
会話文だったか地の文だったかにそのフレーズが出てきたのですよね。
で、挿絵に描かれていた、そのおじさんの服が迷彩柄で、
「こういうの、『ジャングルもよう』っていうんだ!」
とインプットされてしまったのでした。

ジャングル模様って言い方、可愛いし楽しいから、
もっとこれがメジャーになったらいいのになぁ、とこっそり思っています。
それにしても、何て題名だったのかなぁ、あの絵本は。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ