歯列矯正:リテーナー

 2014/10/29 Wed

歯列矯正

リテーナーを就寝時のみ装着するようになって半年以上が経過していますが、
2ヶ月に1度くらいの割合で
うっかり忘れたまま布団に入ってしまう、というポカをやります。
そういう時、今までは寝付く前に「はっ! リテーナー!」と気付いて
慌てて洗面所に走って着けて寝直していたのですが、
昨夜は初めて、本気でスッコーンと忘れたまま寝入ってしまいました。
朝、目が覚めてすぐに「はっ! リテーナー!」と気付いて
あちゃーと思ったけれど、まぁ、仕方ないよね。

先生が前に言って下さったとおり
歯並びはだいぶ安定していると自分でも思うので
一晩装着を忘れたくらいで大きな変化はないだろうけれど、
何となく気分が乗って(?)
久しぶりに日中を着けたままで過ごすことにしました。

が、しかし、久々にリテーナーを長時間着けていると、
違和感というか異物感が思いのほか大きくて、びっくり。
しゃべる時も、もそもそもごもごするし、
乾燥しがちな季節&乾燥しがちな環境(空調ばりばり稼動中)なせいか
単に気のせいなのか、口の中が乾いて乾いて、んんん〜!
ちょっと前まで、食事と歯磨きの時以外は
ずっとずーっと着けっぱなしの生活を送っていたなんて、
何だか信じられないよ。
よくがんばったなぁ、自分!
矯正の装置もリテーナーも、使い始めればすぐに慣れるものの、
やっぱり、お口の中にはそういうのがない方がずっといい。

次回の定期検診は2月の予定ですが、
リテーナーの装着時間や使用頻度について、何か変化があるかな。ないかな。
全ては検診の結果次第だろうけれど、ちょっとわくわく。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ