歯列矯正:ホワイトニング4/4(痛み)

 2014/08/22 Fri

歯列矯正

歯列矯正:ホワイトニング4/4

お久しぶりの歯列矯正メモー!
前回に引き続き、番外編のホワイトニング関連です。

先月下旬のオフィスホワイトニングの翌日の晩から
ホームホワイトニングを開始しました。
事前に作ったマウスピースには、
上下左右の奥歯(計8本)を除いた全てで
歯の表側に1つずつ小さな窪みが付けられていて、
そこへ注射器で薬剤をちゅっちゅと出して
(歯の大きさによって、米粒1つもしくは半分くらいの量)、
就寝時に上下それぞれの歯列に装着します。

最初に言っておく!
これもけっこうしみたよー、痛かったよー!
あと、白さもだいぶ後戻りしてしまった感じ……。
前よりは白くなったと思っているけれど、
オフィスホワイトニング直後のあの白さは
キープできなかったみたいでがっくり……。

いやぁ、予想外でしたなぁ……。
オフィスホワイトニングほとの強烈な痛みはなかったものの、
連日着用は3日が限度でした、私の場合は。
着けている最中はほとんど平気なのに、
翌朝、外してから、何故かじわじわと痛むのです。
知覚過敏のような、と形容されることが多いようですが、
これ、「歯医者さんで歯石をゴリゴリ取ってもらった後の感覚」
っていうのが、自分ではいちばんしっくりくる表現。

「就寝時にホワイトニング
 →翌朝から痛みが出て、断続的に夕方頃まで続く
 →夜にはほとんど平気になっているので
  気を取り直して就寝時にホワイトニング
 →翌朝から痛みが(以下略)」
の蓄積で、4日目にはとうとう
仕事にも支障が出るくらいになってしまって……うぐぐ……。
「痛みが出たら、無理せずに中止して下さい」
と言われていたので、それを守って
結局、3日交代くらいのペースで
ホワイトニングしたりお休みをしたり、と過ごしました。

薬剤は注射器に2本分渡されていて、
「大体2週間くらいで、注射器1本半くらいを目安に使って、
 その後は様子を見て使用を続けるか判断して下さい」
とのことでしたが、
休み休みホワイトニングをしているために効率が悪いのか
歯の色がだいぶ元に戻ってしまっているように感じます。
結局、2本分丸々使っちゃいましたが、
そのわりには白さがほとんどキープできていないように思います……。

途中で、ちょっと心配になってネットの海をさまよったのですが、
他のホワイトニングに関する情報サイトさんでは、
期間中の食べ物や飲み物について、すごく制限が厳しいのですよね。
うちの場合は、カレーもお茶類も禁止ではなくて
「そういうのを食べたり飲んだりした場合は
 なるべくすぐに歯を磨いて下さいね」
くらいの注意しか受けていなかったのですが。
完全にそういうのを断たないと、ダメだったのかも。不安。

鏡を見る度にニカーッと笑って歯の白さをチェックするのが
習慣になっている今日この頃ですが、
オフィスホワイトニング直後のあの輝きとは、だいぶ違うなぁ。
歯の白さのムラは、先生からお聞きしたとおり
もうすっかりなくなったけれども。
明日、ホワイトニングの経過観察で病院に行くのですが、
あんまり晴々とした気持ちではないです。しょんぼり。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ