当たり前だけれど、勝手知ったる無印版とは違いも大きくて
わたわたしているうちに終わってしまった感じ。
ゲームスタート時のランダムさ加減と
プレイヤーの自由度が予想以上で、
正直なところ、「おもしろそう!」という気持ちよりも
「私、ちゃんと楽しめるかな……」と尻込みしている気持ちの方が
わずかながら勝っています。
発売が待ち遠しいのはもちろんなんだけれども。
操作に慣れたら、暇さえあればプレイし続ける日々になる、のかな。
とりあえず、現時点での雑感をメモ。
リストラ
白虫お真由ちゃんもリストラされてることに気付いてショック。あんなに可愛いのにィ!
リストラ神の救済策
リストラされた神々については、ほんとに残念としか言いようがないです。DLでの復活を願うつぶやきをちらほら見かけますが、
現実問題として、それはもう難しいんだろうな、と思う。
でも、せめて、そんな神々の名を冠したアイテム(武器とが防具とか)を
用意しておいてくれたらうれしいな、とこっそり期待中。
開始月もランダム?
うちの一族は7月スタートでしたが、そうではない一族もあるらしいと知ってびっくり。
そんなところまでランダムなの!?
2周目以降のボーナス案
一度クリアしたら、2周目からは家紋とスタート地点を自分で選べる仕様になっていたらうれしいな。
桝田さんの「家紋集めも楽しめる」みたいなコメントを以前見た気がするけれど
(うろ覚えです、勘違いだったらごめんなさい)、
2周目からは、集めた家紋の中から選択できる、とかさぁ。
やっぱり、好きな家紋もしくは実際に自分と関わりのある家紋で
地元もしくは思い入れのある土地でスタートする方が、
その後のプレイにも熱が入ると思うんだ。
(あれっ、この話、前にもしましたね)(健忘症)
百鬼祭り
初めての百鬼祭りは失敗しました。お祭り空間には無事入れたんだけれど、
魔法陣みたいなのを見かけて入ったらワープゾーンだったみたいで
もう戻れなくなっちゃった。
というわけで、イベントは見られずじまい。
3D酔い?
体験版解禁日も今日も、プレイ後にすごく疲労してしまったんですが、これ、もしかして3D酔いしてる?
今後のプレイがちょっと心配。
単に、久しぶりにゲームをしたせいかもしれないけれども。
初期職業の組み合わせ
初期職業は弓・薙・槍のオーソドックスなトリオでやってみたのですが、せっかくなので、もうちょっといろいろ吟味してみようか。
体験版一族、あと1つくらいはお試しで作ってみようかな。