俺屍2、体験版で遊び倒して操作に慣れておこうと思ったのですが、
それよりも家紋&拠点にこだわるのが楽しくて
新規データを立ち上げてはリセット立ち上げてはリセット、を
延々と楽しんでいます。
私の場合、「桜衣一族」なので
単純すぎるけれど桜の家紋だとやっぱりうれしいな、ということで
桜の家紋が出るまで粘ってみました。
今のところ、「桜」「細川桜」「細山桜」の3種類を確認済み。
ちなみに、梅の家紋はもうちょい種類が多い感じ。
たまたま出現数が多かっただけかもしれませんが。
あ、そうそう、レビューで時々見かける「獲得家紋一覧」は
どのコマンドに入っているのでしょうか。
遠征できるようになってから、なのか?
あれを見たら、収録されている家紋が把握できそうなので
家紋スキーとしては早く見たくてたまらないです。うずうず。
あと、今現在、家紋が桜なセーブデータを4つ作成しているのですが、
そのうちの1つで、拠点が愛知(というか、東海?)のものがあります。
一応、それを初プレイ用ということにするつもり。
でもあれ、愛知と見せかけて実質的な拠点は三重らしいので、
そんなにこだわる必要なかったかしら、と……。
三重なんて、土地勘ないんだぜ!
しかし、この家紋厳選&拠点チェック、楽しいですね!
ゲーム本編は今回もノーリセットでやる予定ですが、
キャラメイクは、まぁ、こだわってもいいでしょう。
だって、製品版が届くまでお屋敷出られないんだしさぁ。
(↑最初からきっちりと、じっくりで進めたいので)
不思議なのは、最初は桜の家紋を求めて文字どおり血眼になっていたのが
途中でふと(っていうか、リセットしまくりでちょっと疲れた)
「いや、でも、もう桜にこだわらなくてもいいかなー、
どんな家紋でも、天(=俺屍ワールド)からの賜り物だし、
この初代当主が心機一転、家紋を新たに定めた、ってことにしてもいいし……」
と思った途端に、桜の家紋が体感としてある程度の割合で出るようになったこと。
あと、拠点についても、自分の出身地&現在地が愛知なので
最初はぜひとも愛知にしたい!とこだわっていたのを
「いや、でも、もう愛知にこだわらなくてもいいかなー、
『辺境の地』っていうくらいだし
全然知らないところで始める方が、手探り感があっていいかも……」
と思った途端に、愛知が出たこと。
何でしょうね、過剰な欲が消えると願いは成就するものなんでしょうかね。
そうそう、拠点に関しては、上記の4つのセーブデータのうち
1つが佐渡島なのです。
これはこれで、京からはるばる逃げ延びた、とか
辺境でひそかに力をつけつつ機会を伺う、って感じがして、いいよねぇ。
あと、当主の容姿のキャラメイクにも、だいぶ慣れてきましたよ。
初代当主として作成しているのはいつも同じ顔なのですが、
何をどう調整すれば脳内イメージをあの3Dに落とし込めるのか
ちょっと掴めてきて、楽しいです。
最初のうちは黒髪黒目でやっていましたが、
「あれっ、でもこの三姉妹、ヌエちゃんに反魂してもらったんだよなぁ」
と気付いて、ヌエちゃんカラーの当主も作ってみたりしています。
(髪は暗い青紫(黒髪の次に選べるやつ)で、土目)
これはこれで、いいじゃない?
(他にもやってる方、いらっしゃいますか?)
諸事情により、私が製品版をじっくり楽しめるのは
来月以降になってしまいそうですが、
はぁはぁ、もう、待ちきれないよウオオオオ!