虫食いキャベツ

 2013/12/19 Thu

メモ

メモ スーパーでちょこっと買い物をしてレジを済ませて袋に詰めていたら
買ったばかりのキャベツ(1/2)の下らへんに
明らかに虫食いと思われる穴を発見。
えっ、こ、これってここだけ穴あいてんのかな……、
も、もしかして中にもまだ虫さん残ってムッシャムッシャとか……、
えっ、うわ、どっ、どうしよう……!

……としばらく逡巡した後、レジ横のサービスカウンターに行って
現物とレシートを見せながら説明をしました。
イヤな顔されるかなー、と不安もありましたが
「申し訳ありません、代わりの品をお選び下さい」
とすんなり事が運んで、無事に交換ができました。
よ、よかったー!

ずっと昔、姉と2人で暮らしていた頃、
白菜の中にちっちゃいピンクの虫がわらわらいた、とか
(↑姉が発見し速やかに処分したので、私は見ていませんが)、
ブロッコリーの茎の合間に緑のでっかい幼虫が潜んでいた、とか
(↑可哀想だけれどどうしようもなくて、まるごとゴミに出しました)、
いくつかの恐怖体験をしているので、用心深くなってしまうのです。

虫が平気な人には何てことない話だろうし
「虫がつくのはおいしくて安全な証拠」という主張もありますが、
多少の農薬で虫害が抑えられるなら、私はそれに頼ります。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ