第1回NHK女子会思い出しメモ・5/6(戦隊ソング)

 2013/11/01 Fri

エンタメ

カラオケ そして、「戦隊」でキーワード検索して上がったリストの中から
歌えそうなものをガンガン入力して歌っていくという
千本ノックのようなひとときも過ごしました。
ほとんどはOP&EDで、
歌うというより本編映像を眺めて楽しんだものも多いのですが、
大体以下のような感じ。
  • 科学戦隊ダイナマン(ダイナマンOP)
  • 光戦隊マスクマン(マスクマンOP)
  • 高速戦隊ターボレンジャー(ターボOP)
  • 恐竜戦隊ジュウレンジャー(ジュウレンOP)
  • 五星戦隊ダイレンジャー(ダイレンOP)
  • 激走戦隊カーレンジャー 〜フルアクセルヴァージョン〜(カーレンOP)
  • JIKŪ 〜未来戦隊タイムレンジャー〜(タイムOP)
  • ガオレンジャー吼えろ!!(ガオレンOP)
  • ハリケンジャー参上!(ハリケンOP)
  • 爆竜戦隊アバレンジャー(アバレンOP)
  • 特捜戦隊デカレンジャー(デカレンOP)
  • ミッドナイトデカレンジャー(デカレンED)
  • 魔法戦隊マジレンジャー(マジレンOP)
  • 呪文降臨〜マジカル・フォース(マジレンED)
  • ちぎれた羽根(ゲキレン・メレちゃんキャラソン)
  • 炎神戦隊ゴーオンジャー(ゴーオンOP)
  • 侍戦隊シンケンジャー(シンケンOP)
  • 海賊戦隊ゴーカイジャー(ゴーカイOP)
  • スーパー戦隊ヒーローゲッター(ゴーカイED)
  • モーフィン!ムービン!バスターズシップ!(ゴーバス新OP)
  • VAMOLA! キョウリュウジャー(キョウリュウOP)
本編映像は盛り上がるから楽しいけれど、
懐かしすぎて歌ってられなくなっちゃって困っちゃう〜。
でも、できれば特撮系やアニメ系は、可能な限り本編映像を流してほしいです。
版権の問題とか、いろいろあるんだろうけれども、
カラオケ会社さん、がんばって!

ダイレンOPは、私はたぶん初めて歌ったのですが、
あれってちょっとメロディが独特なのですよね。
戦隊もののOPとしては珍しく、あんまり抑揚がなくて。
歌っていると自分たちの声で伴奏が聞こえなくなって
いつの間にかテンポやメロディが微妙にずれてきちゃったりもして、
「♪気力転身〜」のところで毎回あわてて仕切り直して
何とか歌いきりました。
「きっ、気力ゥ!」「きっ、気力ゥゥ!」って。

歌いつつ、映像を楽しみつつ、スパヒロトークに花を咲かせたりして、
楽しかったです、うひひ。
キョウリュウレッドは何であんなにキラキラしてんの?とか
(やっぱ、表情筋がイイんじゃないですかね)、
ウッチーはヒロインとか、
デカレンは変身前も変身後もジャケット&スーツのデザインが秀逸、とか
マジレンOPで五大元素がきちんと織り込まれてるところが好きとか、
ゴーカイEDは名曲とか、いやー、語り尽くせないですね!

OPだけならシリーズ全曲知っているので(歌えるかどうかはさておき)、
またいつか、全曲制覇にチャレンジしてみたいです☆

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ