歯列矯正:定期検診その34【リテーナー装着時間の短縮】

 2013/10/05 Sat

歯列矯正

歯列矯正:定期検診その34

定期診察、無事終了〜。
実は今月初めが誕生日だったのですが、ささやかなプレゼントを頂きました。
可愛いメッセージカードと小さなグミが2つ。
わーい、ありがとうございまーす!
そんなこんなで、本日のメニューは以下のとおり。
  • リテーナーを外して洗浄。

  • その間、衛生士さんが歯の方も入念にお掃除。
    今回は前回から半年もたっていて、けっこう目立つ着色汚れもあったし、
    あっちもこっちもすごーく丁寧に落として頂きました。
    よ、よかった……。

  • 「何か気になるところはありますか?」と聞かれたので
    正中のズレの件をお話ししました。
    が、衛生士さんがズレを測った後、先生もチェックして
    「この程度なら、問題なし(想定内)」とのことで、完。

  • 先生による噛み合わせのチェック&調整。
    何やらフィルム状のものを噛み噛みして
    先生が上の歯列の右前歯周辺をちょびちょび削る、
    というのを何度か繰り返しました。

  • 予想どおり、リテーナー装着時間を少し減らすことになりました。

  • 次回の検診は来年の3月予定。また半年先か〜。

ちなみに、2012年11月の定期診察まで掲載していた歯式図ですが、
たぶん今後は、このリテーナーの装着時間をどんどん減らしていくだけで
それ以外の変化(新たに別の装置に変えるなど)はないと思われるので、
もう新規では作成しません。たぶん。
右上犬歯周辺とか右下前歯周辺とかの微調整も、
もう後は自然の流れに任せていくしか方法がないんだろうな……。
今回の検診でも先生から特に言及はなかったし、
私も今さっきメモを読み返すまで忘れていたくらいだし。

それはともかく、ついにリテーナー装着時間の短縮ですよ奥さん!
以前読んだ矯正ブロガーさんたちの間では
2年目からは寝ている間だけの装着になった例もちらほらあるし、
私もそうなるのかしら!? と内心ウキウキだったのですが、
「桜衣さんって、睡眠時間は大体どれくらいですか?」
「6時間です(平日の、多い時で)
 (夜より昼食後の眠気がすごい)(←日々戦っています)」
「あー……、そうですかぁ……」
ということで、どうやら短すぎてそれだけじゃ足りないらしく……。
「では、寝ている間はこれまでどおり付けて頂くとして、
 昼間に『付けない時間』を作っていきましょう。
 大体10時間を目安に、外すようにして下さい」
とのことで。そ、そうですか……。
うーん、どうしよう、とりあえず朝食後はいつもどおり付けて
昼食後から夕食後までは付けずに過ごす、という感じでやってみようかな。
この1年間の習慣のせいで、うっかり昼食後も装着しちゃいそうだけれども。

しかし、何はともあれ、
これでいつでも食べ歩きの旅に出かけられそうですよ奥さん!
10時間前後という制約はあれど、リテーナーフリーで過ごせるなら
お出かけの時も「歯磨き!」「装着!」とか
キリキリしなくてすむわけですし。
先はまだまだ長そうだけれど、一歩前進です。ほっ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ