第1回NHK女子会思い出しメモ・1/6(キー調整の裏技)

 2013/10/27 Sun

エンタメ

カラオケ 昨日、一緒にカラオケをした友人Bちゃんは
別の友人と「NHK(=人気のない歌を本気で歌う会)」というのを
数年前からやっていて、
昨日はその女子会としての記念すべき第1回だったのでした。
ものすごーく久しぶりのカラオケでとても楽しくて、
あと、いろいろと学んだことも多いので、忘れないうちにメモメモ。

Bちゃんは、副業で声のお仕事もしているのですが、
とにかく声が可愛くてパワフルで、すごいのですよ〜!
カラオケの守備範囲は、私との共通項であるアニソン&特ソンに加えて、
聖飢魔Ⅱとか筋少とかボカロとかETV(教育テレビ)系とか
とにかくいろんなジャンルに詳しくて、聴いていて全然飽きないです。

で、今回教えてもらってすごく助かったのが、
「自分にとってキーの低い曲を、あえてキーをさらに1つ2つ下げて、
 1オクターブ上のキーで歌う」
と言う裏技。
(あれっ、もしかしてこれって有名な手なのかしら?
 私が無知なだけだったらお恥ずかしい……あわわわ)

私は、そもそも声量が全然出ていないし声に迫力もないのですが、
そんな自分の声量や声質に全く合わない
男声ヴォーカルの曲(戦隊もののOPテーマとか)を
いつもキーをガンガンに上げて無理矢理歌っていました。
が、上記のやり方を試してみたら、すんごい気持ちよく歌えて、
もうほんと、目から鱗でした。ほええええー!
まぁ、うまくいく場合とそうでない時とあるんだけれども。
最近は、男の人でも高くて爽やかな声で歌っていたりしますものね。
曲によって、素直にキーを少し上げたり、下げて高音で歌ったり、
使い分けをしなければならないので慣れるまではちょっとアレですが、
もし私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら、
ぜひぜひお試し下さい〜。

ていうか、カラオケ機器にももっとハイテクの波が来てくれたらいいのにね。
もっとマイクを軽くするとか、
胸元にくっつけるタイプみたいに小型化するとか、
いっそのことインカムにしちゃうとか、さぁ。
ハンズフリーで歌った方が楽だし、気持ちいいじゃない?
キー合わせに関しても、最初に音声登録しておいたら
後はワンタッチでキー変更してくれる、とか、
そういう機能が搭載されたら便利なのになぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ