メールフォームお返事(8/8分)

 2013/08/08 Thu

お返事

お返事 こんにちは、いらっしゃいませ。

ご質問の件ですが、先日もお答えしたように、
私自身は、アイコンを彩色する際には
配布しているものよりもずっと大きなサイズで作業をしています。
また、その大きなサイズの画像は
色塗りや色替えがしやすいように
あらかじめ線画やパーツごとにレイヤーを分けて作成しています。
そのため、痣(?)や模様についても
単純に「透明ピクセルをロック」して
がばっと色を流し込む方法を使っています。

配布しているモノクロアイコンは
サイズも小さく、線画と背景が1枚に結合された状態なので、
そのままでは上記と同じ方法は使えませんが、
線画の抽出を行えば、それを部分的に色替えする要領で
痣(?)や模様も思いどおりに塗れるのではないかな、と思います。
もしくは、パスで選択範囲を作って色を流し込んだり、
ドット絵を作成する感覚で色を置いていけば、
何とかなるのではないかな、とも思います。

私はまだまだフォトショップを少しも使いこなせていないので、
画像の加工については、こちらでお尋ねになるよりも
CG講座系のサイトや書籍を参考にされることをお薦めします。
きっと、そちらの方が詳しくてわかりやすいと思います。
また、他力本願ですが、先日もお答えしたように、
実際に当サイトのアイコンを使いこなして下さっている方々に
お知恵を拝借するのも手だと思います。

それでは、このへんで。
メッセージありがとうございました、またいつでも遊びに来て下さいね。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ