「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」(Wii版(SFC版))

 2013/07/14 Sun

エンタメ

ゲーム Wii版(SFC版)DQ1&2をクリアした後に
ちみちみと進めていたDQ3(SFC版)を、
この連休を利用してようやくクリアすることができました。
FC版もSFC版も過去にプレイ済み&クリア済みで
特にSFC版は何度も遊んはずなのに、
いろいろすっかり忘れていたので新鮮な気持ちで楽しめました。
というか、あちこちでけっこう大変でした、
カンダタこんなに強かったっけ!? とか、
レッドオーブどこだっけ? とか。
そして、バラモス戦でめちゃくちゃ苦戦しました。
10回目くらいでようやく倒せました……ヨボヨボ……。
アレフガルドに突入後、地図をどこでもらうかすっかり忘れていて
かなり終盤になってからネット検索を解禁して
「あああ、そうかー!」と慌ててもらいに行ったり、
まぁ、いろいろありましたが、ゾーマは案外あっさり倒せて、ほっ。

過去にFC版やSFC版で遊んだ頃は、1や2の内容はよく知らなかったのですが、
今回、1・2・3と通してプレイしてみて新たに感慨を覚えるところもあって、
やー、何かもう、すごいなぁ、グッときちゃうなぁ。
当たり前かもしれませんが、3でのアレフガルドと1・2のそれと
ちゃあんとリンクしてるんだよね。
同じSFC版でもグラフィックの精度がだいぶ違うので
ぱっと見では最初気付かなくても、
会話で「ああっ」と気付かされたりして、奥が深いなぁ、と……。

あと、3って、ラストで勇者一行は
元の世界へは戻れなくなってしまうわけですが、
アリアハンにいるお母さんはその後どうしているんだろうか、
と考えてしまったり。
旦那さんも子どもも行方不明だなんて、ねぇ。

でも、そういう余韻のあるところが、また、すごくいいなぁとも思うわけです。
ドラクエは良いゲームです。
楽しかったー!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ