でも、いろいろとショックだったのと
雨降りの中を徒歩で往復して体力を消耗したのとで、
朝イチの検診をすませてお昼を食べてからは
午後はずっと寝ていました。はぁぁ。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら(↓)。
- 衛生士さんによるチェック&お掃除。
- 器械と練り歯磨き(?)を用いて、歯の表面のクリーニング。
- 下の歯列に固定していた仮のリテーナーの撤去。
- 上下の新しいリテーナーの装着&説明。
もっと簡易なタイプだと思っていたら、どっちもけっこうゴツい……!
- 最後にようやく先生が登場して、確認。
- 次回の検診は2ヶ月後。
リテーナーなんて楽勝だぜー、と思っていたけれど、
戦いはまだまだ続きそうですよ奥さん……。
とりあえず、下の前歯がじわんじわんと痛いです。あぐぐ。
いよいよ本格的なリテーナー生活が始まったわけですが、
正直な話、ここまでしっかりしたものを使うとは思っておらず、
「えっ」という軽い衝撃が。
正式なリテーナーも、こないだまでのような
上の歯にカポッと被せるタイプだろうと勝手に思い込んでいたので。
今日、新たに装着されたものは、上顎部分もカバーする感じで、
口の中に常に飴玉が入っているみたいな感触。
うーん、れろれろと確かめてしまう……。
ただ、構造上、よだれがたまりにくいので
外す時に自分のよだれの匂いでダメージを受けにくいような気はします。
そこは、まぁ、メリットと言えるかも。
樹脂(?)とワイヤーでしっかり固定していて、外す時にもコツがいるので、
慣れるまではもたもたしてしまいそうです。
む、む、難しいなこれ……!
そして、下の歯用のリテーナーは、
前歯を中心とした6本にひょいっと引っ掛けるタイプ。
あんまり気にしてはいないけれど、やっぱり表からも見えちゃうなぁ。
思いっきりイーッ!ってしないと、気にならないかしら?
でも、見えるかどうか以上に、
しゃ、しゃ、しゃべりにくいでふ! ふがふが!
こないだの3週間で、口の中に異物がほとんどない状態を
経験してしまっているので、
その分この仕打ちは辛い……! おおおん。
ま、私が今の歯並びについて抱いている不満を解消するべく
先生もあれこれ策を講じて下さったわけなので、がんばりますよ!
がんばります……が、しかし、あの、前歯がすごく痛いんですけど……!
動的治療中のあの締め付け感と変わらないくらい痛いよ!
このリテーナーは、どちらも食事の前には外すのですが、
外した直後の下の前歯は、じわじわ痛くて使い物にならないよ!
しばらくすると治まるものの、
硬いものを噛む時、ちょっと不安が残ります。
いや、噛むこと自体はもう全然平気なのですけれども。
あ、そうそう、上の歯列の、犬歯周辺の微調整は
次回以降に進めていくそうです。
そして、次回の検診は2ヶ月後となりました。
「保定期間中は定期検診の間隔が大きい」とは聞いていましたが、
いきなりこんなに間が空くのね。ほえええ。
その時まで、何事もなく過ごせますように。