歯列矯正:歯磨きの時間が大幅に短縮

 2012/11/16 Fri

歯列矯正

明日はブラケットオフ後初の定期検診です。
今年に入ってからの経過写真(を出力したもの)を
まとめてもらってくるつもりでいますが、
大雨の予報が出ているようで、ちょっと心配。
濡らすのはいやなので、また次回にしようかなぁ。
そんなこんなで、この3週間分の雑感をメモ。

▼ブラケットオフ直後はうれしいのと不思議なのとで
歯の裏をついつい舌で触って感触を確かめていましたが、
歯を押して歯並びに影響したら大変だ、と気付いたので
むやみにいじらないように心がけています。キリッ。

▼歯磨きにかかる時間が、これまでと比べて大幅に減りました。
だって、ほとんど何も引っ掛かったりしないから(感動)。
おかげで、朝、1本早い地下鉄に間に合う率も大幅にアップしましたよ。
それに、歯ブラシも傷みにくくなりました。
前は、ものすごい力で長時間しゃこしゃこやっていたから
お取り替えサイクルが早かったのです。

▼リテーナーにもすっかり慣れました。
異物感とか違和感がほとんどないので、
付けていることを忘れてうっかり熱々の飲み物を口にして
「あっ」と慌てたりすることもしばしば。
どうしよう、自分じゃ気付いていないだけで
変形しちゃっているかもしれない。あわわ。
でも、このリテーナーは仮だということなので、
まぁ、いいか、という気持ちも実はあったり(すみません)。
ところで、このリテーナー、口紅がぺったり付いてしまうことがあって
時々、あわててティッシュで拭き取ったりしていました。
私の口紅の塗り方の問題でしょうか。付けすぎなの?

▼そういえば、最初の3日間くらいは、
左右それぞれの奥歯がものを噛む時にほんの少し痛くて、
ちょっとどきどきしました。
痛いと感じたのはその頃だけで、すぐに治まりましたが
やっぱり、まだまだ歯が安定していないんだろうな。

▼年内にブラケットオフが叶ったので
今度のお正月にはお餅を思う存分食べられる! 
と気付いて、うれしくてにやにやしています。
NO MOCHI, NO SHOUGATSU!
わっほい! きゃっほい!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ