姉&甥っ子退院前日

 2012/07/10 Tue

家族

家族 仕事帰りに、4日ぶりに姉&甥のいる病院へ寄ってきました。
前回、生まれた翌日に初めて会った時と比べると、
甥っ子の顔も、少しだけですが、土偶から赤ちゃんらしく変化していました。
私がいる間、ほとんどずっとよく眠っていて
(というか、新生児ってこんなものなのかなぁ)、
目を開いた状態を目撃できなかったのですが。ああん。

今日は姉もだいぶ元気になっていて、しゃきしゃきと動いていました。
よかったよかった。
でも、おむつのチェックをしている時に、甥っ子がシャーッとやってしまって、
思いっきり横モレしてお布団まで濡れてしまって、あわわわわ。
その後、おむつや産着を交換する手つきは、まだまだあやしい感じ。
がんばれ、お母さん!

そうそう、途中から義兄も加わって、いろいろ聞いていたのですが、
「生まれてしばらくは、体重がどんどん減ってくんだよー」と言われて
「あー、うん、まず胎便が出るんだよね」と言ったら、
「何で知ってるの!? すごいね!」と2人から驚かれました。
えっ、高校の時に家庭科で習ったよね?
出生後は、しばらく胎便を出す時期が続くので、体重は一時的に減少する、って。
あっ、家庭科じゃなくて保健だったっけ?

ところで、先週の木曜の晩に出産した姉と甥っ子ですが、
何とびっくり、明日にはもう退院なのです。
特に問題がなければ、きっかり1週間で追い出されるんだって。すごいなぁ。
そして、姉の体調が落ち着くまでは
母が泊まり込みで応援をする予定になっています。
しばらくうちの方は私と父とで何とかしなければ。
こっちもがんばります。むむむ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ