歯列矯正:見た目に目立った変化なし

 2012/06/22 Fri

歯列矯正

明日は定期検診です。
前々回から前回までは、都合で5週間空いてしまったけれど、
今回はいつもどおりの4週間なので、早く感じるなぁ。
そんなこんなで、もはやあんまりネタはないものの、雑感をメモ。

▼前回の検診から4、5日くらいの間、
舌の左側の傷が治りきらなくて痛かったです。
でも、化粧用のコットンパフを口の中に詰めてみたり、
いろいろやっているうちに、いつの間にか完治していました。よかった。
しかし、しゃべれないのってほんとうに辛いよね。もどかしくて。

▼前回、先生がいろいろ処置してくれたはずなのに、
歯並びの変化については、自分で見る限りは、うーん、いまいち……?
でも、上の前歯の微妙な出っ張り具合は、
ほんの少しだけ、触った感じが前と違うような気もしますよ。
隣りの歯との段差が、少しだけ小さくなった……なってる……といいな! 
という程度の差ですが。
右上の犬歯の後ろ側(奥側)に、まだ大きい隙間があって、
なかなか埋まらないのですよね。
歯間ブラシもスポスポ入るよ!
このスペースを最大限に活用したら、前歯もきれいに並ぶはずなのですが、
なかなか思いどおりに動いてくれなくて、うぐぐぐ。

▼そういえば、ここ最近になって急に、
顎の関節が少し前と同じように、カキコキとよく鳴るようになった気がします。
自分では、歯はあんまり動いている感じはしないのですが、
それでも多少は変化している、ってことなのかなぁ。

▼矯正を始めて以来、使いやすくて愛用している歯ブラシ(市販品)を
うっかり切らしてしまって、ちょっと歯磨きに不自由しています。
以前はけっこうお気に入りだった種類のものを
間に合わせで使ってみたら、使いにくくて、もうもう!
当たり前の話だけれど、普通の歯ブラシでは
装置の奥まで毛先が入り込んでくれないことが多くて、
もどかしいったらないですよ。ムギャー!
まぁ、この歯ブラシには罪はないので、磨き残しが気になる部分は
いつも以上に歯間ブラシを活用しております。
いや、切らしたなら、すぐに愛用品を買えばいいだけの話ですが、
いつもごっそりまとめ買いするから、スタンプ3倍の日を狙いたいじゃないか。
というわけで、明日、歯医者さんの帰りに買ってきます。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ