歯列矯正:定期検診その24【パワーチェーン追加】

 2012/06/23 Sat

歯列矯正

定期検診、無事終了〜。
微調整はこれからもまだまだ続きそうですよ。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら(↓)。
  • 下のワイヤーの交換&調整。
  • (↑)の合間に、先生によるブラッシング。
  • 噛み合わせの確認&調整。
  • 上の歯列の左右それぞれの奥の方に、
    表側からパワーチェーン(鎖状のゴム)をかけて、動きを促進。
  • 本日も、写真撮影は省略。
  • 次回の検診は3週間後。

最初に全体を入念にチェックしていた先生が
「うーん……? ふーむ……。 うーん……?」と終始いぶかしげでした。
その後もはっきりとは言われなかったけれど、
先生もどうやら、歯がなかなか思うように動いてくれなくて困っている感じ。
私もですよ!
歯にかける力を少し強めるために
また表側からパワーチェーンをかけるようになって、
付けた直後からじわじわと痛みが出ています。
痛いだけではなくて、噛むのもちょっと大変。
帰宅後に食べた焼きそばの、麺もお肉もキャベツも噛み辛くて、
しばらく食事に時間がかかってしまいそうです。もちゅもちゅ。

噛み合わせのチェックには、何やら薄いフィルム状のものを使っていました。
治療中はほとんど目を閉じっぱなしでいるので、見てはいないのですが、
薄くてしゃりっとしたものを噛んで、その後、先生が
上下の歯の接地面や裏側を、器械を用いて少しずつ削る、
というのを何度も繰り返していましたよ。チュイイイイ〜ンと。
前にもこんなふうに微調整してもらった気がする。

治療の最後に「微調整ばかりですみません……」と謝られてしまったけれど、
いやいやいや、こちらこそ動きの悪い歯で申し訳なく……!
それに、中途半端な状態で切り上げられても、こっちが困るし!
……でも、今年中に装置が外せるのかどうか。
うーん、どうなんでしょうか。
今年の秋で、初診から丸3年を迎えるのですが、どうかなぁ。
次回の検診は3週間後とのことで、またちょっと間隔が短めなので、
ラストスパートっぽくてそわそわしちゃいますが、
まぁ、焦らず期待しすぎず、気長に続けていこうと思います。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ