アサリのお裾分け

 2012/06/07 Thu

メモ

メモ 社内行事で潮干狩りに行った友人から
アサリのお裾分けをたくさん頂きました。わーい!

昨日の晩に、友人の勤務先にお邪魔して
採れたての海の幸をごちそうになったのですが、
その時に頂いたアサリの酒蒸しは
今まで食べた酒蒸しの中でいちばんおいしかったです。
身がプリッとしてて、大きめで、貝柱もスルッと取れて、気持ちよかった。
鮮度が違うと、こうまで違うものなのか。ほおお〜。
ホットプレートでも、ああやって作れるんだなぁ。
今度うちでもやってみようかしら。

んで、お裾分けしてもらったものを今日は我が家でお味噌汁にして頂いたら、
これもまた、うんみゃー!
身離れ、というのでしょうか、食べる頃には殻から身が離れていたものも多くて、
こちらもとっても食べやすかったです。もぎゅ。

砂出し用に、現地の海水もペットボトルに取っておいて下さったので
そのまま使わせてもらったのですが、
やはり故郷の水だとアサリちゃんたちもリラックスするのか、
ぴゅうぴゅう水を飛ばしていて、おもしろかったですよ。

小さい頃は、魚介類はあんまり好きではなくて
断然、肉! 肉肉肉! な時期が長かったのですが、
年を取るごとに、魚や貝のおいしさに目覚めつつあります。もぎゅ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ