歯列矯正:定期検診その19【歯の写真あり・次回は3週間後】

 2012/02/10 Fri

歯列矯正

歯列矯正 定期検診、無事終了〜。
仕事帰りに行くのは久しぶりで、ちょっと気忙しいけれど、
休みを半日つぶして行くのと比べて、休日はゆっくりできていいかも。
(診察自体は長くても1時間程度ですが、
 徒歩で往復・帰りにのんびりデパートで寄り道、ってやっていると
 しっかり半日コースになってしまうのです)
そんなこんなで、本日のメニューはこちら。
  • 上下ともにワイヤーを外して、衛生士さんによる丁寧なブラッシング。
    デンタルフロスやら機械やらをあれこれ使って、気合いが入っていました。

  • 新商品というマスカット味の練り歯磨きの感想を聞かれたので
    「ガムみたいに甘くて、ちょっと苦手です」と正直に答えました。
    いつものグリーンアップル味の方がいいなぁ、あれも私には甘過ぎるけど。
    ていうか、何で歯磨きに甘い味つけんの?
    口の中に残ってる味を消したくて歯を磨くんじゃないのかね?

  • 先生による入念なチェックのあと、ワイヤーの調整。
    上下ともにキツめに調整&補強したらしいけれど、特に違和感なし。

  • 会計後、「もうすぐバレンタインなので」と
    キシリトール入りのチョコを頂きました。ワーイ!

最近、先生にちゃちゃっとブラッシングしてもらうだけだったので、
久しぶりの丁寧なブラッシングがうれしかったです。
きっと、あちこちけっこう汚れがひどかったと思うよ(……)。

ひととおりきれいにしてもらったあと、先生による診察が始まったのですが、
いつもどおり、最初に噛み合わせなどをチェックしてもらった時、
「う〜〜〜〜〜〜ん……? ん〜〜〜〜〜〜……、ふう……」
と何だか怪訝そうな様子でした。
先生の思惑どおりには動いていなかったみたい、です。
まぁ、そんな時もあるよね。

現在の目標は、だいぶ前から変わらず、以下の3つ。
  • 未だに微妙に出ている上の両前歯を、きちんと歯列のカーブに収める。
  • 下の右の前歯が、右隣の歯と微妙に重なっているので、
    それをきちんと並べ直す。
  • 上下の正中(歯の中心のライン)をきちんと揃える。
今回、上も下も、この目標をクリアするべく
いろいろ処置していただいたようです。
ゴム掛けも、同じ箇所に同じサイズ(強度?)のもので継続。
先生には「いよいよ終盤です!」と励まされましたが
「仕上げの段階」と言われてから、もう半年は経過しているような気が。
まぁ、微調整の嵐だから、仕方ないね。


歯列矯正:定期検診その19

歯列矯正:定期検診その19

ところで、次回の検診は3週間後となりました。
もう長いこと、4週間ごとに診てもらっているのに、
診察のスパンがちょっと短いです。おおお?
それだけ、ほんとうに、微調整の、仕上げの段階に入った、ってこと?
いい方へいい方へと勝手に解釈しちゃうけど、いいのかな。どきどき。
ほんとうだったらうれしいな。
そうじゃなくても、
できればゴム掛けからは早く解放されたいのですが、どうかなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ