「スイートプリキュア♪」

 2012/01/31 Tue

エンタメ

「スイートプリキュア♪」 「スイートプリキュア♪」

先日の日曜日、「スイートプリキュア♪」がついに最終回を迎えました。
前作である「ハートキャッチプリキュア!」は
プリキュアシリーズで私が初めてまともに全話視聴した作品で、
その流れのまま、ぶっちゃけ惰性で見始めたアニメでしたが、
気付けばすっかり引き込まれていて
ラストバトルからエピローグのあたりは、もうもう、ほんとうに、……。
「「「「絶対に許せない!」」」」
(♪パパパパーパパパーパパパーパパパパ〜)(変身の曲)
とか恐ろしい決め台詞を叫んでいた彼女たちが
まさか和解EDへ導いてくれるなんて……(ぶわっ)。

ところで、歴代プリキュアが登場する劇場版の主題歌で
「キラキラkawaii!プリキュア大集合♪」というのがあって、
私は、そのうちの1つに出てくる
「♪泣いてもいいんだよ 最後に笑えば カンペキ」
というフレーズが大好きなのです。
(というか、この歌は3つあるヴァージョンのどれも歌詞がいい&可愛い)
ラストバトルで熱く語られた
「悲しみは、乗り越えればいい」という言葉は、
それと意味は同じだと勝手に解釈しているわけですが、
どちらも、とても強くて優しい言葉だなぁ、と思いました。
ノイズさんの最期の笑顔や、
生まれ変わった白いピーちゃんのうれし涙には、
こちらまでぐっと込み上げてくるものがありました。

うーん、何だか、まだ物語の余韻から抜け出せなくて、
うまく感想がまとめられない……。
……あ、そうそう、ラストバトルでは、ハミィが大活躍でしたね。
個人的には、ニャプニャプ言ってるだけの
ラブリー担当要員かと思っていたのですが(あれっ、違う?)、
思い返せば、セイレーン加入エピソードのあたりでも
この白にゃんこは眩しいくらいのまっすぐさを貫いていたのでした。
もう、あのへんは、主役ってハミィだったんだな、とまで思った。本気で。

放映が始まった当初は、絵柄があんまり好きじゃないなぁ、とか、
色遣いも好みじゃないなぁ、とか、
文句ぶうぶう状態でいましたが(すみません……)、
結局全話見ちゃったね。いつの間にか、ね。
セイレーンが人間化して戻れなくなったんだから、
ハミィもそのうち人間化するのかなー、とか、
そもそも彼女たちの「真の姿」って、猫型なのか人型なのか、とか、
メイジャーランド自体、何だか曖昧な設定だよなぁ、とか、
数々の謎は明かされないまま終わってしまいましたが、
まぁ、そこらへんはもう、どうでもいいや。
ミューズさんの正体が本気でわからなくて、しまいにはどうでもよくなったり、
その他細かいことはいろいろありましたが、
1年間楽しませてくれた、いい作品でした。

今作は、放送中に3・11の震災が起きたこともあって、
特にメッセージ性が強く感じられたように思います。
(私の方の心境の変化も、大いに関係しているのかもしれませんが)
この作品を見ていたちびっこたちや、
一緒に見ていたその子たちのお兄さんお姉さん、
そしてパパママたちにも、きっと届いたのではないかなぁ。
私はうっかり、ほろりときました。やられたー。

さぁ、来週からはまた新シリーズが始まります。
こちらも、楽しめるといいな。わくわく。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ