歯列矯正:定期検診その18【歯の写真あり・上の奥歯に装置追加】

 2012/01/14 Sat

歯列矯正

歯列矯正 定期検診、無事終了〜。
ほとんどいつも、土曜の朝イチに予約をとるのですが
今回は久しぶりに午後に診てもらいに行ったので
何だか調子が狂っちゃった。
やっぱり、用事は午前中にすませた方が、気が楽でいいなぁ。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら(↓)。
  • 下のワイヤーを調整。
  • その合間に、先生によるブラッシング(あっさり終わって物足りない)。
  • 上のワイヤーも調整……していたような?
  • 上の前歯の横側(隣り合う部分)を少しずつ削って
    歯並び最終調整のためのスペースを作成。
  • 上の歯列の左右それぞれの奥らへんに、
    表側からゴムバンド(?)で装置を追加。
  • ゴム掛け(エラスティック)については、前回どおり続けていくとのこと。
    ゴムのサイズも変更はなし。

初めに、いつもどおり先生が噛み合わせをチェックした時、
「おおおお!? おお〜〜〜〜!
 ありがとうございます! ありがとうございます〜!」
と大喜びされていたので、順調に進んでいるのは間違いない様子。
ぱっと見で変化がわかる時期は、もうとっくに過ぎてしまったので、
私自身はいまいちピンと来ないのですが、よかったよかった。

前回の検診の後
右下のワイヤーが少し当たってしばらく痛かった件を話したら、
今回はいつもより入念に調整をして下さったようです。
今のところ、当たる感じはしないし、大丈夫そう。
ま、前回も、治療後数日は痛みなんて感じなかったのですが。どきどき。

上の前歯の微妙〜〜〜な出っ歯具合を解消するために、
以前やったのと同様に、歯をゴインゴイ〜ンと削られました。
上の歯列は、全体的にさらにもう少し奥へと下げて
前歯もきちんとそのカーブに入るように整える、とのことです。
完了が待ち遠しいなぁ。


歯列矯正:定期検診その18

歯列矯正:定期検診その18

ところで、上の奥歯のあたりの表側に、何やら装置が追加されていることに、
夕食後の歯磨きの段階で初めて気付きました。
今回、何だか締め付け感がキツいなぁ、と思っていたらコレかー!
(気付くの遅いよ!)
食べたものがいろいろ引っかかっちゃって、
慣れるまでまた歯磨きに苦労しちゃいそう。
それに、久しぶりに歯全体がじわじわと痛くて、
これは……この感覚は……、数日間ちょっと痛みが出そうな予感がしますよ。
月末にカラオケに行くので、それまでには無事に落ち着いていますように!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ