歯列矯正:定期検診その17【歯の写真あり・仕上げの段階へ】

 2011/12/12 Mon

歯列矯正

歯列矯正 定期検診、無事終了〜。
いつも土曜の朝イチに通っているけれど、12月は土曜出勤なので
今回、久しぶりに仕事帰りに行ってきましたよ。
診察室が改装&模様替えされて、全体的にパーパーになっていて、
何だかちょっと落ち着かなかったです。
そのうち慣れるかなぁ。

途中、先生が席を外していた間にうっかり居眠りしちゃいましたが、
そして、それを見られてしまいましたが、まぁ気にしない!
というわけで、今回のメニューはこちら(↓)。
  • 久しぶりに、先生によるブラッシング(簡素かつ荒々しかった)。
  • 上にも下にも、前歯のあたりを中心に、何やら補強しまくり。
  • ワイヤーをキツめに調整(最中は、ちょっと痛かった)。
  • ゴム掛け用の突起を、上の歯の左右2ヶ所追加。
    掛ける本数(位置)も、これまでの右のみ1本から、左右の2本に変更。

歯列矯正:定期検診その17

(↑)上の歯列に新しく追加した突起が、この写真ではわかりにくいなぁ。
まだ新しくて真っ白だから、歯の色に溶け込んじゃってる。
古いのはすっかり黄ばんで一目瞭然なのにねぇ(……)。
正面写真の向かって右側に
ぽつんとはみ出て見えるのがそれなのですが、むむむ。


歯列矯正:定期検診その17

(↑)噛み合わせを下から撮った、右の写真だと、突起もわかりやすいですね。
ここを、それぞれ上下で2ヶ所、ゴム掛けしています。

「いよいよ仕上げです!」とのことですが(何度目かしら、これ)、
「来年中には終わらせたいですねぇ」とも言われて、んがくく(サザエさん)。
でも、そうねぇ、まだまだいっぱい課題があるものねぇ。
先はまだまだ長そうです。

▼上の前歯が、まだまだ微妙に出っ歯気味。
→今回、あちこち削ったり、引っ込みやすいように裏から補強をしたので、
今後の歯の動きに期待。

▼下の右前歯とその右隣の、昔、重なっていた2本が、
今でも上の方だけ微妙〜〜〜に重なっているのが気になる。
→上記同様の処置をしたので、より美しく並んでくれることを期待。

▼左半分の噛み合わせが、まだ少し浅い。
正中(上下の歯の中心線)も、まだきちんと合っていない。
→ゴム掛けの位置を変えて、本数も増やしたので、効果を期待。

……という感じです。
ゴムが、今までは普通にしゃべっている分にはほとんど目立たなかったけれど、
わりと前面に近い辺りに、逆ハの字風に左右2本掛けることになったので、
気付く人も多そうだなぁ。
その点は、私は別に気にしないけれど。
ただ、今はまだこの状態に不慣れで、ちょっとしゃべりにくいです。
あと、食事も、お上品にひとくちずつ箸で運ばないと
掛けっぱなしのままでは食べられないなぁ。
夕食の時に挑戦してみたけれど、あきらめて外しました。

ゴム自体は、それほど気にはならないものの、
調整直後の今現在は
新しく追加された突起(ゴム掛け用)の違和感がちょっと、むぐぐぐ。
上唇に当たって、気になるぅぅ!
八重歯の人って、日常的にこんな状態なのかなぁ。疑似体験(?)。
食事の度、もしくは歯磨きの度に装置その他を着け外しするのは
やっぱりめんどくさいので、早くゴムから解放されたいです。
がんばれ、私の歯!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ