歯列矯正:歯磨きが楽になった?

 2011/11/11 Fri

歯列矯正

定期検診を明日に控えて、恒例の振り返り雑感メモ。
4週間ってあっという間だなぁ。
そして、今年ももう残り2ヶ月を切ったわけだよね。はっやーい!

▼前回の検診日には、
「調整してあちこちきつく締められたはずなのに、全然痛くないわ〜」
などとメモっていましたが、その後めでたく(?)痛みが出ました。
痛いというか、むずがゆいような落ち着かないような
ちょっと久しぶりの感覚でした。
2、3日くらい、上の歯茎があちこちもやもやしていたかな?
でも、ちょっとくらい痛かったりする方が
歯が動いていることを実感できるので、うれしかったです。

▼最近、歯磨きが少し楽になった……ような気がする。
相変わらずあちこちいろいろ引っかかるし
装置をつける前と比べると、もちろんまだまだ大変ですが、
さすがにいいかげん慣れてきたのと、実際に歯並びが整ってきたので、
毎回そんなに格闘しなくてもよくなりました。
夕食後も、前はすぐに洗面所に直行していたのが、
最近では、昔みたいに、お風呂の時に湯舟につかりながら
しゃこしゃことのんびり磨くようになっています。
もしかしたら、単に気持ちが緩んできただけかもしれませんが、
「普通の歯磨きではどうしても磨きにくい部分だってある」
って歯医者さんでも言われたし、
神経質になりすぎても仕方ないよね。

▼右上犬歯のあたりは、うーん、
やっぱりまだまだ、微妙にガタガタしているなぁ。
上の前歯2本も、先っちょの方がまだまだ微妙に飛び出し気味。
って、これ、けっこう前から書いてる気がするよ。
最後にはちゃんときれいに収まってくれますように。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ