歯列矯正:定期検診その16【歯の写真あり・右側のゴム掛け復活】

 2011/11/12 Sat

歯列矯正

歯列矯正 定期検診、無事終了〜。
いいお天気でしたねぇ、徒歩で帰宅したら汗ばむほどでした。
そんなこんなで、本日のメニューは以下のとおり。
  • ワイヤーを外してブラッシング。
  • 右上犬歯周辺を、いろいろ調整。
  • 右側だけ、ゴム掛け復活。

ワイヤーの調節をする時は、いつも多少は痛みを伴うのですが、
久しぶりに「あぎゃっ、あぎゃぎゃぎゃ」なくらいに痛みました。
2アギャーくらいかなぁ(アギャー=痛さの単位)。
ほんの一瞬とか数秒のことなので、もう慣れましたが、
痛いというより、びっくりします。
「そんなに引っ張って大丈夫!? 歯、抜けちゃわない!?」って。
あと、上の前歯のあたりの装置に、何か補強されたようで、
歯の裏がちょっと複雑になっています。
(れろれろ)(舌で触って確かめつつ)


歯列矯正:定期検診その16

(↑)左側の噛み合わせは、少しずつだけれど、確実によくなってきています。
うれしいな〜。


歯列矯正:定期検診その16

(↑)上の歯列の前歯のあたり(左側の写真)、前回と比べると、
ぶっといコイルみたいなものが通されているのですが、わかりますかね?

ゴム掛けは、8月の定期検診で一旦お休みしていたのを
再開することになりました。
右側だけ、以前と同じように上下外側に掛けています。
使うゴムは、前と同じく、ウサギさんの絵柄の袋に入った、
小さい方のサイズでした。
ゴムの力で引っ張りながら、下の歯列を奥へ奥へと
時計回りの方向に移動させていくのだそうです。
まだ正中(せいちゅう=上と下の歯の中心)がそろっていないのを
これで微調整していくとのことで。

けっこう前から、段階的には「仕上げ&微調整」のところに進んだけれど、
やることがいっぱいで、まだまだ先は長いなぁ。
再来年のお正月には
お餅をもりもり食べても大丈夫なようになっているといいなぁ。
今でも、別に禁止されていないけれど、来年は引き続き自粛するつもり。

ところで、今日の夜ごはんは豚肉の炒め物&豚汁という
ぶたぶた祭りだった我が家ですが、
ワイヤーの調整&ゴム掛けの効果なのか、噛めないよ肉が!
えっ、どうしよう何これ、噛み合わせが今朝と全然違ってる!
と困惑しながら延々ともぎゅもぎゅやっていました。
やたら時間かかっちゃったよー。
お昼にカレーを食べた時は平気だったけれど、
またしばらくの間は、食事に時間がかかってしまいそう。

それと、装置がまたちょっと複雑になっているので、
食べたものの引っかかりやすさも
前回と比べてガガッと上がってしまいました。
右上犬歯の裏側あたりが、もう大変です。ああん。
まぁ、仕方ないよね。がんばって磨こう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ