歯列矯正:定期検診その15【歯の写真あり・正中の調整へ】

 2011/10/15 Sat

歯列矯正

歯列矯正 小雨の降りしきる中をてくてくと歩いて、定期検診に行ってきましたよ。
雨だから冷えるかも、と思っていたけれどそんなことはなくて、
着く頃にはちょっと汗をかいているほどでした。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら(↓)。
  • 上のワイヤーを外して、ワイヤーの調整。
  • その合間に、助手さんによって、徹底的にブラッシング。
  • おまけに、歯石も取ってもらえました。

朝いちばんの枠を予約しておいたのだけれど、
私が着いた時には、別の患者さんでお忙しそうな雰囲気でした。
でも、しばらく待たされている間、
助手さんが一生懸命にトークをして下さったり
(そんなに気を遣わなくても、私は大丈夫なのですが)
「もうしばらくお待たせしてしまうと思うので、
 もうちょっとお掃除させて頂いていいですか?」
と歯石を取って頂けたりして、ラッキー。
いやぁ、なかなかきちんと磨けていると実感がなくて、
いつも不安なのですよねぇ。
きれいにしてもらえてうれしいです。

最初に、先生が全体をざっとチェックされた時
「おおっ」とうれしそうな声で呟かれたので、
歯並びがまたそろってきたのかな、
とわくわくしながら診察を受けていました。
ワイヤーの調整自体は、それほど時間はかからなかったように思いますが、
途中でちょっとだけ、痛かったです。一瞬だけれども。


歯列矯正:定期検診その15

(↑)上の歯列の左側の歯の隙間が
だいぶ埋まってきました(最下段右端の写真)。
もしかしたら、左で噛むように気を付けていたのが
多少なりとも関係しているのかな。どうかな。
わからないけれど、これからもなるべくがんばろう。


歯列矯正:定期検診その15

(↑)今までは、上下の噛み合わせが少し浅くて
麺類が噛み切りにくかったのですが、
最近はほとんど気にならないくらい、きちんと噛めています。
……というのを右端の写真でお伝えしたいのですが、
撮る角度が毎回違うので、わかりづらいですね〜。

「ワイヤー、少しきつめに締めましたが、痛くないですか?」
と少し心配そうに聞かれて
「いえ、平気です、何ともないです!」
と元気よく答えたら、何故か少し笑われてしまいました。
やっぱり私って鈍いのかもしれません、痛覚が。
夜になったら多少はじんじんくるかなぁ、と用心していましたが
これをメモっている現在も、特に痛みはありません。
大丈夫かなぁ、ちゃんと効いてくれるといいな。

これからしばらく、上の歯列全体を
上から見て反時計回りに回転させつつ
正中(上下の歯列の中心ライン)を合わせていくのだそうです。
上の前歯も、手で触るとまだまだ微妙に飛び出し気味だし
下の前歯の、微妙に重なっている部分も気になるし、
うーん、やっぱりまだまだ先は長そう。
でも、順調に進んでいて、それがとてもうれしいです。
これからも歯磨き、がんばるぞー!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ