テルムマランラグーナ

 2011/10/16 Sun

おでかけ

おでかけ 姉と一緒にテルムマランラグーナにて
タラソテラピーを初体験してきましたよ。
姉は以前、お友達と一緒に来たことがあるそうですが、
2人してわくわくどきどきでした。
今回予約してもらっていたのは、以下の3点セットです。
  • アクアトニック(温海水プールでエクササイズ)
  • アロママッサージ(顔以外の全身)
  • アルゴパック(海藻ペーストで顔以外をパック)

アクアトニック

プールは、ウォーキング用のコースやジェット水流の出るエリアなど
いくつものエリアに分かれていましたが、
大半の時間は、座って半身浴のような状態になって
半分寝ながら過ごしていました。
屋外にもジェットバスがあって、試してみたけれど、
外はけっこう寒かったです。もう10月だもんなぁ。

アロママッサージ

いちばん楽しみにしていたのが、アロママッサージ。
今まで、マッサージって、興味はあったけれどやってもらったことがないので
どんなもんなのかなぁ、と……。

まず最初に、簡単なカウンセリングをして、6種類の中から好きな香りを選びます。
ウッド系の落ち着いた香りにも惹かれたけれど
私は、スパイシーで個性的なジンジャーの入ったオリジナルブレンドにしました。
マッサージは足から始まって、だんだん上がってきて、
肩や背中でフィニッシュ、という感じ。

私は、足の指が急所なのか、くすぐったいのと痛いのとで
「アッヒャヒャヒャヒャ」とか変な声が出そうになって
ものすごく困りました。
「あの、ちょ、い、痛い、です」
と訴えたら、揉む力をソフトにしてもらえたけれど、
それでもまだ、けっこう痛かった。あぐぐ。
でも、こういうマッサージって、痛いからって弱くしてもらうのは
何というか、もったいないような気もするのですよね。
痛みを乗り越えたところにこそ、楽園があるのではないかと思ってしまう。
「痛い=よく効く」という固定観念がどうしても離れないのですが、
実際はどうなのだろうか。

セラピストさんによる私の特徴

足の裏が冷たい

カウンセリングで伝えたとおり、冷え性なので……。

足の裏とふくらはぎが少し張っている

毎日40分歩くと伝えたら、そのせいかも? とのこと。
そういえば、昨日も往復1時間半歩いちゃったし。

右脚よりも左脚が少し長い

たいていの人が、骨盤の歪みなどが原因で、左右の長さが違うらしい。
これは、かなり昔から自覚があります。が、治らない……。
寒い季節は特に、腰掛けているといつの間にか
脚と脚を絡めちゃうんだよね。

寝そべって脚を投げ出した時、左右の足の開き方が違う

逆ハの字の、右側(右足)がより外へ倒れている感じ。
これも、身体の歪みのバロメーターとのこと。

肩など、左側の方が凝っている

利き手側をかばって反対側が凝るケースは多いらしい。

……などなど、おもしろいお話が聞けました。ふおおお。
こういうの、とても興味深いですねぇ。
そうそう、カウンセリングの時、
この施設を知ったきっかけを尋ねられたので
「誕生日プレゼントとして、姉夫婦が誘ってくれたんです〜」
とお話ししていたのですが、マッサージの後に
このセラピストさんからもプレゼントを頂いてしまいました。
ええええ、びっくり!
この施設でも使っているというクリームでした。
わっわっ、うれしいなぁ、大事に使います!
ありがとうございます!

アルゴパック

アルゴパックはおもしろかったですよ。
海藻ペーストを全身裏表塗ってもらってから
シートにくるまれてほかほかに保温、というものです。
端から見るとホイル焼きとか包み焼きとか、まさにアレだなぁ、と。
しかも、使っている海藻が昆布の仲間とかで、
ほんわりといい匂いがするのですよ、いい出汁がとれそうな。
この時間帯はちょうど、おなかが空いていたこともあって、
「蒸し焼き……包み焼き……」とか、そればかり考えてしまいました。
パックをシャワーで洗い流すと、お肌がしっとりしていて、おおおー。
名古屋からだとちょっと遠いし、お値段も立派だけれど、
これからも年に1回くらいは来られるといいなぁ、と思いました。
姉にも義兄にも、大感謝です。ありがとー!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ