歯列矯正:はとこの顎関節症

 2011/06/15 Wed

歯列矯正

子どもの頃に矯正をしたという年下のはとこが
現在、顎関節症で悩んでいるそうです。
お医者さんによると
「矯正をする時に抜歯をしたのが原因ではないか」
とのお話だったらしいけれど、えええ、そうなの!?
そんな可能性や危険性、私は今まで聞いたことないけどなぁ……。

まぁ、原因の特定はともかく、
顎関節症の症状もなかなか辛そうで、ちょっと心配。
口を大きく開けられないから、何でも小さく切って食べているんだって。
うわぁ、大変そうだなぁ……。
顎関節症って、完治するのは難しいと聞いたことがあるけれど
彼女の症状が少しでも改善するといいなぁ、と思っています。
自分の今の状態とは、痛みの種類はたぶん違うのだろうけれど、
食べたりしゃべったりすることに不自由を感じることがしばしばあるので、
歯や口に関することで苦しんでいる人の話を聞くと
何とか助けてあげたい、と祈るような気持ちになります。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ