「夏目友人帳(10&11)」

 2011/06/16 Thu

エンタメ

書籍 「夏目友人帳(11)」

「夏目友人帳」の10巻と11巻を読みました。
今回も、いいお話でした。うう。
夏目少年は、ほんとうに、強くまあるく成長しているなぁ。
この変化が、頼もしくもあり、何故だか少し淋しくもあり。

この物語はいつも、どのエピソードも
切なさを感じさせるものが多いと思うのですが、
今回は特にその印象が強かったです。
村崎ちゃんとか、幼い頃の貴志の記憶とか。
あと、夏目・田沼・タキのトリオはすごくいいと思った。
「つかなくていい嘘はつくな」って
夏目にとっては泣けるほどうれしくて優しい言葉だったろうな。
これまで読んできた中では、11巻は山場というか節目というか
物語の中で1つのポイントとなるものがつまっていると思います。

お気に入りは、11巻収録の蔵掃除の、というか
小さい妖(あやかし)さんたちと慎一郎さんのエピソード。
家の中に封印されていた妖、とか
「古くて大きなお屋敷」とか「蔵」とか
なかなかにホラー成分高めですが、最後はほろりときました。
こういうの、好きなんだよねぇ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ