歯列矯正:定期検診その11【歯の写真あり・経過順調】

 2011/06/25 Sat

歯列矯正

歯列矯正 梅雨明け前の6月だというのに、信じられないほどのこの暑さ。
しかし、めげずに定期検診に行ってきましたよ。
行きはまだ朝の早い時間だったので、それほど暑くはなかったのですが、
真っ昼間に炎天下(一応、曇りではあったのですが)を40分も歩くと
さすがにちょっと、こう、いい運動しちゃったな、という気持ち。
夏場は、帰りはリッチにバスに乗っちゃおうかなぁ。
そんなこんなで、今回のメニューはこちら。
  • 上のワイヤーを一旦取り外して再調整。
  • (↑)の合間に、徹底的にブラッシング。
  • ゴムについては、前回と同じものを同じ箇所にかけて様子見とのこと。

診察後に「あと少し、お時間ありますか?」と聞かれたので
何だろうと思ったら、短冊とボールペンを渡されました。
「よろしければ、笹に下げていって下さい」って。
待合室では、季節のイベントに合わせて壁面が飾られたり
小物がディスプレイされたりしているのですが、
そうか、もうすぐ七夕だものね。
待合室の隅っこに笹が立てられていました。
叶えてほしい願い事は、そりゃあいろいろあるけれど、
「サッカーのせんしゅになりたい」とか
「ほにゃらら大学ほにゃらら学部に合格できますように」とか
可愛らしい願い事の隣りにあんまり生々しい短冊が並ぶのもアレかなー、
と思って、無難に「歯並びがきれいに治りますように」と書いてきました。
いや、でもこれも、もちろん本気で叶えたいことですからね!

最初に先生がチェックをした時
「おおっ、よしよし! ……うん、よし!」ととっても上機嫌だったので、
この4週間の成果は予想どおりに出ていたのかな?

上の歯列のワイヤーを外した時、
ブラッシング以外にも何やら入念にお手入れされていたような気がします。
感触だけなので、よくわからないけれど。
最近は、上の前歯が磨き辛いなぁ、と思っていたところなので
もしも何か、汚れがたまっていたらお恥ずかしいです。どっきどき。
その後、ワイヤーをはめ直してギリギリと1本ずつ調整をする時は
久しぶりにちょっと痛かったです。
でも、以前しばしば経験した
「あだだだいでででおがーざーん!」を10アギャーとすると
今日のはそれほどでもなくて、2アギャーかせいぜい3アギャー程度。
(アギャーは痛さの単位です)
(今、思い付いて勝手に決めただけなので
 よそで使うと恥をかくかも知れないから注意してね!)

そうそう、昨夜寝る前に、鏡を見ながらじっくり歯を観察していたら、
下の右の前歯とその右隣の、以前は半分くらい重なっていた歯が
上の方だけ、微妙に重なっていることに気付いたのです。
あと、上の歯列でも、右の前歯から犬歯への3本が
なかなかきれいに並んでくれないし、前歯の飛び出しも気になるし……。
そのへんのことを先生に訴えたら、
「今はまだ、全体的に歯を後ろへガッと引っ込めている段階なので
 そういう細かい部分は後回しになっているんですよ。
 でも、最終段階では、きちんと合わせていきますからね」
ということでした。そうか、そうだよね、よかった。
というか、やっぱりまだまだ、最終段階ではないのですね。しゅーん……。
ゴムも、もしかしたらもっとサイズの小さい(=負荷の大きい)ものに
レベルアップするのかなー、と思っていたので
前回どおりで継続というのは、ちぇっ、という気持ちです。ちぇ。

でも、いちばん最初の無料相談の時の写真と見比べたりして
「笑顔が素敵になってきましたね〜!」
と先生方に褒めちぎられ励まされ、すごくうれしかったです。わはは。


歯列矯正:定期検診その11

(↑)正中(上下の前歯の中心)がだいぶそろってきました!


歯列矯正:定期検診その11

(↑)下の左の前歯の、右隣(写真では向かって左側)との重なりが
いつかきれいに解消されていますように。

家に帰ってから、上の歯列は全体的にじんわり痛みが出てきました。
特に、右上の犬歯のあたりは痛みが強いです。
痛い分、ちゃんと動いていってほしいなぁ。
がんばれ、私の歯!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ