「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」(クリア直前)

 2011/05/09 Mon

エンタメ

ゲーム DQ5、ラストバトル(たぶん)で一度全滅した状態で止めています。
続きは今度の週末までとっておく予定。
ムキになってやれば連休中にクリアできそうだったけれど
もうちょっといい装備を揃えたいし、
あのラストダンジョン(たぶん)、長いし!
もしかしたら途中でルーラできるようなポイントがあるのかな、
近道が作れたりするのかな、
と思ったけれど、やっぱりないんだね。
初めて奥まで辿り着いた時、怖いので一度外に出てセーブして
また出直してみたら、何だか最初よりも進むのに苦労してしまった。
「さっきはここどうやって通ったんだっけ? あれ?」
って、自分の中途半端な記憶力にかえって惑わされるという、ね。

初回プレイなので、なるべく自力でクリアしたくて
攻略本は借りず、攻略サイトも見ずにやろうと心に決めていましたが、
悩んだ末に3回くらいググってチラ見したことをここに白状します。
あと、クリア直前まで到達した現在は
攻略サイト閲覧も解禁して、ラストバトル再戦に備えています。

以下は、初回プレイを記念しての雑感メモ。
国民的ゲームの旧作(のリメイク)なので
ネタバレは気にしなくてもいいかな、と思っていますが
書き出してみたらけっこうな長文になってしまってあわわ、あわわわ。
トンチンカンなことを書いている可能性もあるので、ちょっと恥ずかしいかも。
まぁ、でも、そういうところも含めてご笑覧頂ければ幸いです。
(ちなみに、役に立つようなことは何も書いていないよ!)

そうそう、私にとってはこれが初めてDSで遊んだゲームです。
携帯ゲーム機は私が子どもだった頃からいろいろ出ていましたが、
親がそういう玩具に対して否定的だったことと
(ただし、据え置き型にはある程度寛容でした)、
私自身があまり興味がなかった&いかにも視力が落ちそうで怖かったために
子ども時代は触れることがありませんでした。

昨年春にPSP(ブロッサム・ピンク)を購入しましたが
これについては、PS版で散々遊び倒した俺屍を
アーカイブスでしつこくプレイしているのみなので、
今回のこのDS版DQは、気分的には「初めての携帯ゲーム機なゲーム」。
(日本語がおかしい気もしますが気にしない)

それにしてもDSって(というわけではないかもしれませんが)
色がすんごいキレイですね!
俺屍はPS時代からグラフィック面のショボさが有名だったそうですが
(私はむしろこれくらいで必要十分だと思うんだけどなぁ)
このDQ5は、もう、慣れるまで目がチカチカしました。
上下2画面にまたがってダンジョンなんかが表示されると
構造を理解するまで時間がかかったりとか(えっ、私だけですか)。
動きも細かいし、最近のゲームはすごいな〜。

あと、根をつめてプレイしてしまったせいか
初日は首と肩と背中が凝り凝りになってしまってびっくり。
いろいろな姿勢を試しながらのプレイとなりました(……)。

久々のDQで、懐かしすぎて全てが新鮮。
新しい町やお城に着いたら
壷やら樽やらをガチャンバキャンと破壊しまくるのはお約束ですよね!
箪笥やクローゼットの開け閉めの音もリアルだなぁ。
しかし、ちょと立派な扉を開けると
ドゴォというかバゴォというかすごい音が出るので、
耳になじむまでは「壊した!?」と焦ってしまいました。
前からあんなふうだったっけ。

この10年ほど、RPGといえばほとんど俺屍しかやっていなかったのですが
(その他は「街」や「かまいたちの夜2」といったサウンドノベル)、
そのせいなのか、ボス戦の時に
うっかりスクルトやバイキルトを重ねがけしてしまうミスを連発。
すっかり、ゲーム脳ならぬ俺屍脳になってしまっているみたい。
あと、イベントが発生しそうな雰囲気(?)が読み取れず
身も心も準備が整わぬまま気付いたら中ボス戦開始、
なんてこともしょっちゅうでした(……)(遠い目)。
ひどいよ、ちょっと話しかけてみたかっただけなのに……!

お嫁さん選びは、あまり迷わずビアンカにしました。
というか、シナリオ的に彼女を選ぶ方が自然だよね?
アンディを介抱するフローラを見て、邪魔をしてはいかんと思ったし。
んで、この場合、
フローラは後にアンディと結婚してめでたしめでたし、
となるわけです。よかったよかった。
でも、もしフローラを選んだら、ビアンカはどうなるんだろう、と思って
過去にプレイ済みという友人に聞いてみたのですよ。
そうしたら、「村に帰って、ずっとお墓のところにいた気がするなぁ」って。
そっ、そんな話聞いたら、もう彼女以外選べないじゃないか……(ぶわっ)!

でも、フローラを選んだ方が、いろいろお得だと聞きました。
ルドマンさんがいろいろお土産をくれるとか何とか。
青い髪の双子もいいよね。可愛いだろうなぁ。
男女の双子って大好きなんですよ〜、によによ。

ところで、フローラのお姉さんであるデボラも
嫁さん候補として乱入してくるのですよね(DS版のみの追加要素らしい)。
てっきり、ただの賑やかし&冷やかしで
実際に選ぼうとしても「冗談に決まってんでしょ!」とか
冷たくあしらわれて終了するのだとばかり思い込んでいたら、
この人もちゃんと選べるのー!?(←ググった)
しかも、双子が黒髪になるって! マジでー!?
えええ、どうしよう、だったら2回目はデボラにしようかしら!
黒髪スキーとしては無視できない情報です、どっきどき。

と、まぁ、他にもいろいろありますが
いくらでも書き続けてしまいそうなので、今日のところはこのへんで。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ