歯列矯正:一般歯科での検診

 2011/03/22 Tue

歯列矯正

先々週の土曜日(3/12)に行った一般歯科での検診について、
薄れゆく記憶と闘いながらメモしておきます。
約5ヶ月ぶりの点検でした。
矯正歯科の先生には、2〜3ヶ月に1度の検診を薦められていたのに、あわわわ。

先月下旬から左の奥歯のあたりに痛みがあって
虫歯の予感がしたために検診の予約を入れていたのですが、
前回の矯正の方の定期診察(3/5)の後、気付いたら痛みが消えていました。
あ、あれれれれー???
ということは、アレも歯の移動による痛みだったの?
何というか、歯の芯がうずくような、ぼんやりじわじわしたもやもや感があって、
少し前によく起きていた
「明らかに虫歯とは違う、移動による痛み」ともだいぶ違うように思えたから、
「虫歯かもしれない!」と不安に思っていたのに。

……と、予約のきっかけと現状を簡単に説明して、さっそく点検開始。
歯のひとつひとつを診てもらった結果、
継続しての治療が必要なレベルの虫歯はゼロでした。ほっ。
左の奥歯は、やっぱり虫歯ではなかったのか。判断が難しいな。
歯磨きについても、きちんとできているかどうか未だに自信がないのですが
「きれいに磨けていますよ」と言ってもらえて、これにも、ほっ。
が、左の下の奥歯の内側の、矯正装置の下になっているあたりには、
ちょっと汚れが残っていたそうです。
あわわわ、気を付けますー!

あとは、ごく初期の虫歯や汚れを
何やら尖った器具でカリカリと削り落として、無事終了。
大したことがなくて、よかったよかった。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ