日常と非日常

 2011/03/13 Sun

メモ

メモ 報道特番のために、本日のニチアサ&大河の放送はお休みでした。
ゴーカイもオーズもプリッキュアーも
被災地のみんなの応援に駆けつけているんだもんね。
お江ちゃんも駆けつけているのかもしれないよね。

でも、余震も津波も原発も、最新情報は大切だけれど、
日常感を取り戻すための番組も、もっとあっていいんじゃないかと思う。
悲惨な映像をずっと見続けていると、だんだんおなかが痛くなってきちゃうし、
呼吸が浅くなりつつあるのを感じて
意図的に深呼吸をして心を落ち着かせたりしています。
実際に怖い思いをしたのは
地震発生当時の揺れ(×2)と12日早朝の長野県北部発の地震のみで
9割以上日常の中にいる私でさえこんななのに、
今まさに避難生活中だったり、余震の影響の大きい地域の方々は、
どんなお気持ちでいらっしゃるのだろうかと……。

明日からは東京電力で輪番停電を実施する、とニュースで知りました。
初めての試みということで、今、それほどの非常事態なのだ、
と改めて思い知らされています。
中部電力圏である名古屋は、今のところ直接は関わりがないけれど、
節電を引き続き心がけて、せめて気持ちだけでも一緒になってがんばろうと思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ